メーカー保証と当店の保証

2020年07月26日

当ブログをご覧の皆様こんにちは。

時計は大変高額なお買い物となりますため、買うものにどんな保証がついているのかはしっかりと確認したいところ。日頃お電話やメールにて、保証についてのお問い合わせをいただくことがございます。
今回はメーカー保証と当店オリジナルの保証についてお話しさせていただきます。

 

【 メーカー保証 / GMT保証 】

多くのブランドにご購入からついているメーカー保証。
正常な使用方法にも関わらず、一定期間内に起こってしまった機械内部の自然故障を無償にて修理を行うことができる保証となります。

対象期間はメーカー保証書(またはギャランティカード、国際保証書)に記載されている日付を開始日としておりますが、各ブランドによって異なります。

2年間であることが多いですが、ロレックスやオメガなら5年間。IWCやカルティエなどリシュモングループのブランドは延長保証というものを行っており、手続きを行えば、保証期間が伸びるものもございます。
尚、当店は並行輸入店ですが、新品の時計は延長保証をお客様ご自身で行っていただけますため、対象ブランドや手続き方法などご不明な点がございましたら、お問い合わせ頂けますと幸いです。

メーカー保証書は原則再発行されることがなく、ブランドによってはショップ印や購入者名が必須のものもございます。なくさないように大切に保管をお願いいたします。

 

また、メーカー保証と同じ内容となりますが、当店でご購入頂きました時計にはご購入日より一定期間内に起こってしまった機械内部の自然故障に対する【GMT保証】をつけさせて頂いております。

※シリアルナンバーと当店の管理番号を一部隠させていただいております。また、店頭でご購入の場合はこちらに加え、ご購入者名と担当スタッフ名を記載しております。

「なぜ同じ内容?」と思った方もいらっしゃいますでしょう。
理由としましては、当店は並行輸入店となりますため、ご購入頂きました商品によっては、既にメーカー保証書の日付がスタートしているものがございます。既に過ぎてしまった保証をカバーするために、当店でのご購入日より同じ内容の保証が付属しているのです。

保証期間終了が近づいている時計でも、既に完了してしまった時計でもご安心してお買い物いただけます。

また、GMT保証もブランドにより保証期間が異なりますので、下記表をご確認くださいませ。

尚、どちらの保証も保証期間中にも関わらず、他者様で修理依頼を行ってしまいました場合、保証が切れてしまいますので、お気をつけくださいませ。

また、よく当店に修理をご依頼される際に「これは無償になりますか?」とご相談をいただく場合がございます。
重ねてのお伝えとなりますが、メーカー保証対象は機械内部の自然故障。メーカーが機械内部の自然故障だと判断した場合は無償修理となりますが、外的要因の場合は有償になってしまう恐れがございます。
当店は販売店となり、日頃の修理履歴や経験から故障原因を予測することはできますが、正確な故障原因の追求。また、有償無償の判断を当店で行うことが叶いません。

修理となると金額の面でのご不安もあるかと存じます。そんな方はぜひ、次にご紹介する保証をご覧ください。

当店の保証についてはこちら


 

【 安心サービス 】

機械時計は複雑な構造と小さな何百というパーツを人の手で組み立て、成り立つ時計です。ずっと正確なものはございません。小さな衝撃で壊れてしまうほど繊細なものとなります。また、どんなにすごい防水機能を持ったとしても、リューズの閉め忘れで内部に水が入ったり、操作方法を間違えて壊してしまうこともございます。

そんな故障を直そうと思うとやはり修理費が気になるところ。当店でも日頃様々な修理のご相談、ご依頼も頂いておりますが、修理費が5万円、10万円、中には時計が買えてしまうような金額になってしまう方もいらっしゃいます。高額な修理費のことを考えずに、安心して長くご使用頂くためにオススメの当店オリジナルの保証がございます。

 

【安心サービス】という掛けすけの保険のようなものとなりまして、ご購入時に加入料をお支払いいただくと一定期間の修理支払い金額が免責金1,000円のみになるというものです。

加入時から経過していた年数やご購入いただいた時計の金額により、保証上限金額が異なりますが、このサービスに入るか入らないかでは修理費の負担金額に大きな差となります。

尚、こちらの保証は【事故に対する保証】となります。

例えば、「謝ってリューズを開いたまま、水に濡らしてしまった」や「着用時に手を滑らせ落としてしまった」など事故の発生により故障した際にご使用頂けますため、「気付いたら遅れていた」や定期メンテナンスなどには適用できません。また、時計がなくなってしまっている盗難、紛失や傷、汚れなどには対応しておりませんので、そちらも予めご確認くださいませ。

加入率でいえば、半分ぐらいのお客様にご加入いただいており、多くのお客様に安心サービスをご利用いただいております。時計の扱いに慣れていない方や万が一に備えておきたい方に大変おすすめしておりますので、ぜひ当店でご購入いただけます際はご検討くださいませ。

安心サービスについてはこちら

安心サービスを使用した修理手続きはこちら


 

また、当店でご購入頂いた時計は当店を通して、メーカー、または提携修理工房へ定期メンテナンスを依頼をすることができます。

メーカーへのご依頼の場合、保証が切れておりますと中間手数料を頂いてしまいますため、お客様ご自身で直接メーカーへご依頼いただくことをおすすめしておりますが、提携修理工房の場合、通常より安価に定期メンテナンスを行うことができます。

※複雑な構造なため、メーカーでしか行えないもの、またはパーツ交換が発生するものはメーカーへの依頼をお願いする場合がございます。

オーバーホールや外装仕上げなどもぜひご相談くださいませ。

アフターサービスについてはこちら

メンテナンスの流れについてはこちら

RECOMMEND

PAGE TOP