ワールドレコードモデルの末裔!?

2009年12月10日

店長の太田でございます。
今年も残り僅かですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調を崩されませんように、今年を締めくくりましょう。
 
さて、この今年最後のタイミングでお探しの方は卒倒してしまいそうですが、奇跡的に入荷した超!!!プレミアム商品を今回ご紹介させていただきます。

PATEK PHILIPPE Ref.5131J-001 ワールドタイム クロワゾネ です。

 

このPATEK製ワールドタイムですが、ルイ・コティエ氏(Louis Cottier )が考案した世界で初めてのワールドタイム機構搭載の腕時計です。
↓↓参考文献
http://www.antiquorum.com/vox/june_2002/cottier/cottier.htm 

この偉大で画期的な機構は、現行モデルまで継承されている機構として、他メーカーにも模されている非常に完成度の高いワールドタイムですが、この、いわゆる『コティエ式』ワールドタイムのファーストモデルは、2002年4月のアンティコルムオークションにて4億8000万円にて世界最高落札価格を記録しました。

その、名実共に偉大なワールドレコードモデルを真に継承するモデルの文字盤が、クロワゾネ=有線七宝文字盤(細いテープ状の金属線を下図の輪郭に沿って貼り付けていき、できた区切りの中に釉薬をのせて焼成したもの。)という伝統的なエナメル装飾技法を施した文字盤ですが、クロワゾネは昔から貴族への『一品モノ』としての特注品としてしか製作されず、また、その技術が超高度であり、今では専門の職人が絶滅状態にあるようです。

そんな、大変貴重なプレミアムモデルと現行モデルとを比較致しますと、
文字盤外周の都市リングの字体が異なります。

ワールドタイム5131J-001と5130R
【今回入荷した5131J-001(左)と現行モデル5130R(右)
(画像はクリックで拡大します)

エナメル装飾は色が多ければ多いほど難易度が高いと言われますが、このモデルは5色で装飾されているのですが、実物はそんな単純ではなく、青色や緑色でも微妙にグラデーションっぽいと申しますか、独特な色の按配が表現されていて、とても興奮いたしました!

価格については、商品ページにてご確認ください。
特別モデルなのでお取置きは、ご容赦願います。

【パテックフィリップ ワールドタイムクロワゾネ 5131J-001】商品ページ
http://www.gmt-j.com/shopping/item.php?map_code=5000001929893

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP