名作に捧げるモデル【IWC パイロットウォッチ クロノグラフ プティ・プランス IW377717】

2021年04月10日

皆様こんにちは。 
店舗スタッフの青木です。

本日ご紹介いたしますお時計は、IWCからこちらのモデル
パイロットウオッチクロノグラフ プティ・フランスIW377717でございます。

IWC パイロットウォッチ クロノグラフ プティ・プランス IW377717

パイロットウォッチと言うと、機能性に重きが置かれており、軍用として配備される事等を前提として、ケース部分の堅牢さやガラス部分の強化などが計られているものが多くあります。

機能性を重視した一方で引き換えに、デザインは派手さが抑えられているモデルが多い印象があります。

文字盤の色味に関しても近年でこそ明るい色が使用される頻度は増加していますが、まだまだ暗い色を想像される方も少なくないかと思います。

今回ご紹介するIW377717のモデル名にも使われている【プティ・フランス】は「星の王子様」のフランス語の原題になります。

フランスの偉大な作家であり、パイロットとしても有名なアントワーヌ・ド・サンテグジュペリ氏の著作
「星の王子様」は、現在までに300以上の言語に翻訳されており、同氏の作品の中で最も有名な文学作品です。

IWCでは、アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの子孫の了承を受け、2013年からミッドナイトブルーの文字盤を特徴とする「パイロット・ウォッチ」の特別モデルを発表し、この素晴らしい作品と作者に対して敬意を捧げています。

文字盤は光のあたる角度によって様々な表情をみせてくれるサンレイ仕上げのブルーダイヤルで、シンプルでありながらも上品さも兼ね揃えたデザインです。

積算針の赤色が美しいブルーの文字盤に映える形となっています。

インデックスは視認性が高く、軍用モデルとしてのパイロット・ウォッチに求められる高い水準を満たす、まさにIWCを代表するモデルの一つと言えます。

デイデイト・クロノグラフ・対磁性と機能面も非常に充実しており、ドーム型のサファイアクリスタルガラスの風防を採用することによって、パイロットウォッチらしく、急激な気圧の変化にも耐えられるように設計が行われています。

裏蓋には「星の王子さま」のエングレーヴが施されています。

マントを翻して剣を携えた星の王子様のイラストはサンテグジュペリ氏がスケッチしたものであり、IWCのサンテグジュペリへのリスペクトが感じられます。
まさにアントワーヌ・ド・サンテグジュペリ氏に捧げる一本と言えます。

私としても、IWCの特別モデルが入荷すると裏ぶたのデザインがいつも気になってしまいます。

それぞれの時計にある歴史と文化が込められている時計は本当に魅力的なものだといえます。

春の陽気から段々と暑くなっていくこの時期に夏時計としてブルー文字盤にメタルブレスレットの組み合わせが、爽やかなこちらのモデルを是非いかがでしょうか。

信販会社ジャックスを対象とした「60回まで金利0%キャンペーン」をご利用いただけるこの機会に、ぜひご検討くださいませ。

0

RECOMMEND

PAGE TOP