こんにちは 小山です。
前回はショパールの薄型時計「XP」を取り上げましたが、今回も薄型時計をご紹介したいと思います。
今回取り上げるのは薄型時計の代名詞ともいえる「マスター・ウルトラスリム」です。
ジャガー・ルクルト マスターグランドウルトラスリム Q135.84.21 イタリア限定
「マスター・グランド・ウルトラスリム」は2008年に発表されたモデルです。
このモデルと従来のモデルの最大の違いは自動巻化されたことです。
シースルーバックの裏蓋からはローターを備えたCal.846が覗けます。
また文字盤にはスモールセコンドが追加されました。
ウルトラスリムの特徴である薄型ケースの厚さは8.6mmと手巻きモデルと比べると少し厚くなっていますが、自動巻きモデルとしては驚異的な薄さです。
デカ厚時計はスーツ着用時には袖が引っ掛かってしまうのが気になりますが、「マスター・グランド・ウルトラスリム」ならスマートに40mmサイズの時計が付けられ、ビジネスシーンでも活躍すると思います。
厚さは僅か8.6mm!
さらに、GMTが入荷したマスター・グランド・ウルトラスリムはレギュラーモデルではなく今年イタリア国内で発売された限定モデルです。
しかもシリアル番号が100/100と滅多に市場に出ることのない末番です。
イタリア限定とシリアル100/100の表記
今年、追加されたブラック文字盤をベースにスモールセコンド針とインデックスのドットが赤色に変更されています。
各所に配された赤がアクセントとなり、ビジネスだけでなくカジュアルでもお使い頂けます。
ON/OFF問わずに活躍すること間違いありません。
黒文字盤に赤ドットがポイント
他にも、「マスター・ウルトラスリム38」もご用意しています。
こちらは38mmの手巻きモデルです。厚みは34mmと40mmモデルの中間の6.31mmです。
(34mmモデルは4.2mm厚です。)
この2本基本的なケースデザインは一緒ですが、サイズ・色の違いでかなり印象が違います。
是非、店頭・WEBで比べてみてください。