GMTスタッフブログをご覧の皆さまこんにちは。
本日もご覧いただき誠にありがとうございます。
現在公開中の「OMEGA シーマスター特集」から、おすすめモデルをご紹介します。
■オメガとは
オメガはスイスで生まれた老舗の高級腕時計ブランドです。
究極のブランドを目指すという意気込みからギリシア文字における最後の文字のオメガがブランド名に選ばれました。
ブランドの始まりは1848年に遡ります。
時計職人のルイ・ブランがスイスに工房を構えて事業を開始したのがオメガの始まりですが、初めはスイス時計作りではなく、主流であった懐中時計の組立作業が主要な業務でした。
その後、ルイ・ブランの息子たちが時計工房を引き継ぎ、現在の高級時計ブランドへと発展させていきました。
1932年にはオメガの時計の精度の高さが評価され、ロサンゼルスオリンピックでの公式のタイムキーパーに選ばれます。
また、圧倒的な知名度と技術力で人気を集め、「初めて月に到達した時計」などのロマン溢れるストーリーも魅力的なブランドです。
■シーマスターとは
シーマスターとは防水機能を誇るモデルで、オメガのダイバーズウォッチです。
また、シリーズ名の後ろに付く数字は防水性能を示しており、例えばシーマスター300は300M防水を表しております。
オメガのシーマスターは第二次世界大戦中にイギリス軍からの要請を受けて作られた腕時計「マリーン」が元となります。
軍用のマリーンを一般用に変更し、1948年に生まれたのが「シーマスター」です。
しかし現在のシーマスターとは異なり、本格的なダイバーズ向けというものではなく、一般時計より防水性が高いモデルを指していました。
現在のシーマスターに近づいたのは1957年のこと。
スピードマスター、レイルマスターとともにマスター三兄弟として改めてリリースされた「シーマスター300」の登場からです。
様々な変化を遂げ、シーマスターは数多くのバリエーションを持ちます。
幅広い防水性やダイバーズらしいデザインからクラシカルなモデルまで幅広く展開されるため、ご使用用途に合わせた選択ができます。
きっと皆様のお好みのモデルが見つかるでしょう。
■シーマスターダイバー300M マスタークロノメーター Nektonエディション 210.30.42.20.01.002
今回は、海と深い関わりのある海洋調査団体「Nekton(ネクトン)」とのコラボレーションモデルをご紹介いたします。
Nektonは2015年に誕生し、世界の海洋の科学調査と保護に取り組む非営利研究団体として、海洋データの収集などを行っています。
また、海底技術において優秀な技術を持つ12社とパートナーシップを結んでおり、オメガもその1社に当たります。
シーマスターのラインナップとして誕生するのも納得のモデルです。
シーマスターらしさを持ちながら、目を惹くベゼルは個性を感じます。
現行のシーマスターは傷がつきにくいセラミックベゼルが定番とされていますが、こちらはグレード5チタン製の逆回転防止ベゼルです。
レーザー加工が施され、ケースとの一体感が増しています。
レーザー加工が施されたブラックセラミックのダイアルには立体的な波模様が描かれ、ケースのシルバーともよく合い、秒針の赤色が良く映えます。
デイト表示もないため、すっきりとした印象です。
また、通常のシーマスターはシースルーバックですが、こちらのモデルではケースバックにNektonが所有する潜水艇のメダリオンが刻印され、着用者だけが楽しむことができるポイントです。
シーマスターらしいスタイリッシュさとドレッシーな魅力が合わさった仕上がりとなっており、オンオフ共に活躍する一本です。
ぜひこの機会にご検討ください。
▼ 今回ご紹介した腕時計はこちら
OMEGA シーマスターダイバー300M マスタークロノメーター Nektonエディション 210.30.42.20.01.002
■ OMEGA シーマスターコレクションはこちら
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。