GMTスタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日もご覧いただきありがとうございます。
今回はケースや文字盤の模様が特徴的なこちらの時計をご紹介いたします。
SINN ジン 1800.DAMASZENER ダマスカス【世界限定100本】
Sinn(ジン)は、ドイツ軍のパイロットでもあったヘルムート・ジンが創業した腕時計メーカーで、正式名は「ジン スペツィアルウーレン(ジン特殊時計会社)」といいます。
創業以来一貫して使うための時計を作り続け、過酷な状況下での使用が想定されるダイバーやパイロット、そして特殊部隊からも信頼を寄せられています。
また、ジンは様々な独自の技術を開発し、時計に採用することでも広く知られていて、今回の腕時計には、特別な素材と構造を持ったケースが使われています。
こちらの時計を見た際、目を惹くのは表面に浮かび上がる模様ではないでしょうか。
この模様はダマスカス模様と言われ、古代インドで開発され、今では製造技術が失われているために伝説の金属ともされている「ダマスカス鋼」の特徴的な模様を、異なる種類の金属を積層鍛造することで再現しています。
また、この時計には通常の時計とは異なる構造が採用されています。
文字盤は独立したパーツとして製造されるのが一般的です。
しかしながら、この腕時計はダマスカス模様を最大限に活かすため、一体型のケースと文字盤が一つのブロックから削り出されています。
そのため、ケースの模様と文字盤の模様は途切れることなく続いています。
細部にも手抜きはなく、裏蓋やリューズ、尾錠にもケース同様にダマスカス模様の積層鋼材が使用されています。
このように特色のあるケース素材ですが、表面にはジン独自のテギメント加工が施され、セラミックと同等以上の耐傷性を確保しているため、長くその風合いをお楽しみいただけます。
いかがでしたでしょうか。
2018年に限定100本で販売された時計ですが、その素材の特性から同じ模様は二つとなく、それぞれが唯一無二とも言える一本となっています。
この機会にぜひご検討ください。
▼本日ご紹介した腕時計はこちら
SINN ジン 1800.DAMASZENER ダマスカス【世界限定100本】
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。