7月に入り、いよいよ夏本番ですね!
夏といえば、ダイバーズウォッチ。
各メーカーが機能面やデザインなど力を入れているダイバーズモデルですが、その中でも高い人気を誇るがIWCのアクアタイマー。
定期的にリニューアルするIWCですが、アクアタイマーも革新を続けています。
アクアタイマーはダイバーズモデルの機能のひとつ逆回転防止ベゼルに特徴があります。
まずは2つ前のモデル
IWC アクアタイマー オートマティック IW354807
このモデルはインナーベゼルを採用、ガラスの中に回転ベゼルを入れ、4時位置のリューズにて操作する仕様になっています。
それによってダイビング中に逆方向にベゼルが回るのを防止するだけでなく、回すことの出来る方向へ誤って回るのも防止することができます。
このデザインによって機能面だけでなく、どうしても大きくなりがちだったベゼルをすっきりさせることにも成功しています。
そして一つ前のモデル
このモデルでは一般的な直にベゼルを回す回転ベゼルを採用
おそらく前モデルでは操作性に難ありとなったのでしょう。操作のしやすいタイプになっています。
また、素材にサファイアクリスタルを採用することで、強度を高めています。
そして現行モデル
IWC アクアタイマークロノグラフ ブラック IW376804
このモデルは前2モデルの良い所を取り入れたベゼルになっています。
ベゼルを回転させて操作するのは前モデルと同じなのですが、なんとインナーベゼルとなっています。
これによりインナーベゼルと回転ベゼルの良い所を取り入れる事に成功
現在の所、逆回転防止ベゼルの完成形とも言えるのではないでしょうか。
他のIWCのコレクションに比べて大きなデザイン変更がされているアクアタイマー。
どのモデルも剛健実質のIWCらしさを持ち、そして決して古びてないデザインとなっています。
また、ブレスモデルだけでなくラバーベルトもあり、文字盤デザインも多いのでバリエーションの豊富さも魅力の一つです。
当店では、多くのモデルを取り揃えています。
ぜひお好みのデザインを探してみてください。
【IWC アクアタイマー】
https://www.gmt-j.com/search?series=310&maker=290