名作エル・プリメロ50周年記念モデル

2020年04月25日

GMTブログをご覧の皆様こんにちは。 店舗スタッフの髙橋です。
本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます。
GMTブログが皆様の楽しみになっておりましたら幸いです。「STAY HOME」ご自宅でのお時間を皆様どうお過ごしですか?
わたくしは好きな音楽を聴いたり、絵を描いたりしつつ、愛猫と戯れております。
今まで時間が無く手が出せなかった家庭菜園にも着手できれば…とひっそりと思っております。
初心者にも育てやすい植物などご存じでしたらぜひご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

さて、わたくしのことはさておき、本日はこちらの時計をご紹介いたします。

「ZENITH エル・プリメロ A384 リバイバル 03.A384.400/21.C815 50周年記念モデル」
https://www.gmt-j.com/item/2717009284444

1969年、かの有名なエルプリメロが完成・発表され、「A384」というモデルが発表されました。
そのA384を忠実に再現した復刻モデルです。
当時のモデルの部品を全てデジタル化することによって、完璧に忠実に再現されました。
いかにゼニスがエルプリメロにこだわりを持っているかがわかります。

ケースの大きさから、ラッカー仕上げのダイヤルまで再現されているようです。
37mmの大きさでクッション型ケースのモデルというのは、どのブランドの現行のモデルでも
なかなかお目にかかることができないと思います。
見た目もさることながら腕おさまりがよく使用感も良さそうです。
ただ、すべてのパーツを再現しているわけではなく、良く改良されている部分もございます。
まずは風防。

プレキシガラス(強化アクリル)からサファイアクリスタルガラスへ変更されています。
プレキシガラスの柔らかい印象も好きなのですが、強度や透明度の点から言うとサファイアクリスタルガラスに
変更をした方が、キズの心配等もあまりなくお使いいただけるのではないかと思います。
ドーム型に加工もされておりますので、当時のモデルの雰囲気は保たれたままです。
お次はムーブメントが現代のエルプリメロ400に変更されています。
最後に裏側ですが、シースルーバックに変更されています。

おなじみのゼニススターがローターにあしらわれております。
毎時36,000回のハイビートで時を刻む素晴らしいムーブメントです。
もちろん叶うのであれば当時搭載されていたエルプリメロを見たいところではありますが、オリジナルを入手するのは
かなり難しくなっております。

最後に余談ですが
ルパン三世に登場するキャラクター「次元大介」が
1971年放送アニメの第一話で腕に着けている時計はA384がモデルではないか?と言われています。
色合い等は違い、グレー×ブラックのダイヤルに黄色の針のデザインなのですが、ケース・針の形・日付の位置などはほぼ同じ。
画像をお出しできないのが残念です。
ちなみにアニメに登場していた時計とほぼ同じデザインのものは「Ref.03.L384.400/27.C815」として日本限定50本で発表されています。
ルパンが好きな方にもおすすめです。是非ご覧くださいませ。

これからどんどん気候も暖かくなってまいりますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。是非ご自愛くださいませ。

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

1+

NEW POST

MORE
PAGE TOP