昨日関東甲信地方は梅雨明けとなったそうですね。
調べてみたところ東京の最高気温は7月2日から今日までずっと30度以上だったそうで、今の時点でこんなに暑かったら8月は一体どんな猛暑になってしまうのか、今から戦々恐々としています。
さて、本日はそんな夏の暑さを爽やかに演出してくれる、美しいブルー文字盤の時計を紹介させて頂ければと思います。
【IWC ダ・ヴィンチ クロノグラフ ローレウス スポーツ フォー グッド ブルー IW393402】
https://www.gmt-j.com/item/2717003773326
2017年の新作「ダ・ヴィンチ」より「ローレウス スポーツ フォー グッド」1500本限定生産モデルが入荷しました。
この時計はIWCがローレウス財団の活動を支援するために毎年制作している特別モデルの11代目となり、この時計の売り上げの一部が同財団に寄付され、過酷な生活環境にある世界各国の子供たちの支援に役立てられています。
文字盤の美しいブルーは、子供達の幸せな未来を願う「希望」を象徴しており、裏蓋には「Time Well Spent (豊かに過ごす時間)」というテーマで開催された、世界各国の子供たちが参加する絵画コンテストの最優秀作品に選ばれた絵が刻印されています。
2007年にトノー型ケースが主流となった「ダ・ヴィンチ」ですが、発表から10年の月日を経て、今年丸型ケースに回帰しました。
均整のとれたフォルムと、美しい曲線にカットされ手首に合わせて動く新デザインのラグによりフィット感は抜群!
12時位置には同軸上に組み合わされたアワー・カウンターとミニッツ・カウンターを配置し、フライバッククロノグラフはプッシュボタンを1回押すだけで時間測定をストップして針をリセット、瞬時に次の時間計測を開始する事が可能です。
ひとつひとつがハンドメイドで丁寧に仕上げられた、サントーニ社製の古艶ある美しい光沢のブラックアリゲーターストラップが高級感を高めています。
私的にはベルトの表地と裏地の色の違いが高級感に華やかさを添えて、文字盤のブルーが組み合わさる事によって革ベルトながらも夏らしさを感じる爽やかなモデルだと思いました。