レザーベルトの魅力

2016年05月19日

こんにちは、店舗スタッフの瀬下です。
今回はレザーストラップ、中でもとりわけ独特の雰囲気を感じさせるオーストリッチ(ダチョウ)についてお話ししたいと思います。

レベルソ

まず、一言でレザーストラップと言ってもいくつかのカテゴリーに分けられ、今では多くの素材が時計のストラップに用いられております。
例えば牛、豚、馬など家畜から採取した革、そして、爬虫類(ワニ、トカゲ、ヘビ)や魚類(エイ、サメ)、鳥類(ダチョウ)などを使用した革を総じてエキゾチックレザーと呼ばれ、それぞれ使用用途や革の雰囲気によって使い分けられます。
今回ご紹介するオーストリッチを始めとするエキゾチックレザーは装飾的意味合いが強く、高級感溢れる雰囲気を感じさせてくれます。
ちなみに、エキゾチックレザーの多くはワシントン条約によって厳しく規制され、その為市場の流通量が少なく、また原皮から製品にする過程が他の皮に比べ難しい事もあり、価格も含め高級な革という印象が強いのではないでしょうか?
そんなエキゾチックレザーの中でも一際個性を感じさせるオーストリッチの皮は、毛を抜いた後の丸みのある突起した軸痕(クイルマーク)が特徴的で、やはりこちらも高級皮革製品に使用される事が多い素材となります。

今回はそんなオーストリッチレザーをストラップに使用している数少ない時計をご紹介致します。

【ジャガー・ルクルト レベルソ レディ クォーツ Q2618411】
https://www.gmt-j.com/item/1000009587457
ジャガー・ルクルト レベルソ レディ クォーツ Q2618411

今尚ジャガールクルトの代表モデルであるレベルソ。
そもそもレベルソはラテン語で「回転する」という意味を持ち、1931年ポロ競技中にまう砂塵と馬の蹄の衝撃に耐えることができる時計を製作して欲しいという、英国人将校によるオーダーに応える形で誕生しました。

ジャガー・ルクルト レベルソ レディ クォーツ Q2618411
名前の通りケースが反転し、時計のガラスを保護できる独特の仕組みを持ったレベルソは、ほどなくアール・デコ調のクラシックなスタイルとなりました。
また今年度は上でご案内したモデルを始めレベルソクラシック、ビッグレベルソなど定番だったモデルが生産終了となり、今後は新たなムーブメント・ケースサイズで登場する予定となります。

新作の登場はもう少し後になるかと思いますが、現在当店では、その他多くのレベルソをメンズ・レディース共にご用意しており、もちろん生産終了予定のモデルもご用意しております!

↓ジャガールクルト レベルソ 商品一覧はこちら↓
https://www.gmt-j.com/search?keyword=レベルソ

ペアウォッチとしてもご検討頂きやすいモデルにもなりますので、是非この機会にいかがでしょうか?

RECOMMEND

PAGE TOP