こんにちは井原です。今年も残すところ1ヶ月を切りました。初詣をしたのがついこの前と思えるほど今年は早かった気がします。
さて今回は今年最後のツーリングで大好きな「房総半島」へまた行ってきました。
今回は家を出たのが9時頃だったので下道では行かずにアクアラインを利用して行ってみました。
今回の房総半島へ行く目的は人生初の「サーフィン」。ところがこの日はかなりの強風でサーフィンができるのかどうか…。
「うみほたる」の屋上を歩いていると風で飛ばされてしまいそうなほどの強風。今日は無理かなと思いつつ館山方面へ。
途中、絶妙な場所「鋸南町」にある「道の駅きょなん」で一休み。
房総半島へ行く時には必ず立ち寄ってしまう「道の駅きょなん」ですが、波の具合を見てみると…。
波が堤防を越えていますね。ということでサーフィンは中止。とりあえず当日の予定を考えながら意味もなく
菱川師宣記念館前にある鐘を鳴らしてみました。晴れて気持ちのいい空に鐘の音が響きます。
そこからおおよそ1時間ほどで館山に到着。ゆっくり来たので現在、午後3時。すこしお腹が空いたので今回もお気に入りの「中村屋」へ。
時間帯が微妙なため、あまり種類は無かったのですが、やはりカレーパンは外せません。
食料を調達して館山市内を散歩してみました。
日が傾きかけたころの市街地は独特な雰囲気があり、何だか懐かしい感じがします。線路脇を歩いていると映画「スタンド・バイ・ミー」のようです。
そして館山駅に到着。
異国のような雰囲気を醸し出す館山駅。近くのサラリーマンが「都内に帰りたいんですが、1時間に1本しか電車がないんですよ。」という話を聞いていると、都内から2時間程度の場所はこうも違うんだなと実感。
そして駅の2階からの風景が
駅から海へ行く道がこれまた絶景。まるでカリフォルニアのような雰囲気です。差し込む夕日が堪りません。
というのも
この通りの名前がなんと「夕映え通り」。その名の通り夕日が美しく映える道ですね。
日本ではないような風景にやられました。
そして先にある北条海岸へ行くと
風が強いのですが、夕日が海に沈む最高のタイミングに到着。ここに住む人たちは毎日こんなにきれいな景色が見られるのかと思うと羨ましいです。
夕日に感動していると自転車で通り掛かる地元のおじさんと話をしてみました。昔、ディズニーランドで勤務していて定年で退職すると同時に館山に移住したという話や、昔住んでいた場所が私の住んでいる場所と近いなど盛り上がっていました。
そのなかで耳寄りな情報も。どうやらこの周辺は釣りが盛んでよく釣れるらしいです。
久しぶりに釣り始めようかな~。
そして陽も沈みそろそろホテルへ。
今回は野島崎灯台の近くにある「ホテルリゾートイン白浜」へ。太平洋の大パノラマを一望でき、しかも1泊1人2,500(食事なし、入湯料別)とリーズナブル。
ちなみに朝日が昇る瞬間は
ホテルの大きな窓からの景色。最高です。早起きしてしばらく眺めていました。これで¥2,500は安いな~。
さて多少、話が前後しますがホテルに到着したのが7時ごろ。晩御飯はどうしようかなと思っていたのですが、今回は館山で大人気の回転寿司「やまと」へ行ってきました。
私たちを除いて1組しかいなかったので少し不安になりましたが、すぐに解消。
とにかく大きく新鮮なネタ。絶妙な噛み応えのシャリ。しかも値段も安い。回転寿司ですが、「直接頼んで下さい」とのことなので回転しないお寿司屋さんに。
そしてほとんどの方は寿司の話になるとあれが好き、これが好きという話になると思うのですが、わたしはやはり
アナゴでしょうか?食べる直前に軽く炙るので、外は香ばしく、中は程よく脂が乗りこれだけ大きいのに399円。最高です。
そしてこれでもかというくらい食べてホテルへ。
翌朝、海岸沿いを走りながら「道の駅ちくら潮風王国」に到着。
朝日に輝く太平洋を見ながら芝生で寝転びながらしばし休憩。園内には
大きな漁船が。
きれいな景色に心が癒されます。
そしてしばらく走ると千倉海岸。
ゴミがなくきれいで穏やかな海を久しぶりに見た気がします。やっぱり海ですね。
そしてさらに進むと…
何だか見たことがありませんか?今から15年ほど前に放映されたドラマ「ビーチボーイズ」の舞台になったことでも有名な「喫茶ダイヤモンドヘッド」。ドラマでは民宿でしたが、実際は喫茶店なんですね。知らずに偶然発見したのですが、見つけた途端、急ブレーキで引き返しコーヒーを1杯。外観もそうですが、内装もすべて最高です。
ついテンションが上がってしまいもう1枚
まさかここが日本だなんて思えません。偶然通りがかった海沿いにこんなに素敵な喫茶店がるなんて…。最高です房総!!
そしてまた海岸を通り帰路へ。今年最後のツーリングは新たな発見と癒しの旅になりました。来年はサーフィンをしに行きたいと思いました。