本日も当ブログをご覧くださいましてありがとうございます。
8月7日より腕時計専門店GMTは、より快適なお買い物ができるようリニューアルオープン致しました。
1Fには万年筆・筆記具専門店のキングダムノートが併設されておりますので、ビジネスに使用するボールペンなどもご覧いただけます。
それでは本日はこちらの時計を紹介いたします。
CARL F. BUCHERER カール F. ブヘラ パトラビ エボテック ビッグデイデイト ブラック 00.10625.13.33.21
まず目に惹くのは、ラバーを使用したベゼルです。
ロレックスのサブマリーナやデイトナ等、ベゼルにセラミックを採用した腕時計は珍しくなくなりましたが、
ベゼルにラバーを採用している腕時計はまだまだ数が少なく、独特の雰囲気を味わうことができます。
そしてなんと言っても特筆すべき点は、ムーブメントの外周部に取り付けられた「ペリフェラルローター」です。
ペリフェラルローターはここ数年注目されている自動巻機構で、
ヴァシュロンコンスタンタンやジャガールクルトの高額モデルにも採用されています。
ムーブメントの厚みを抑えるのに有効で、何よりムーブメントを見せる邪魔にならないという特性は高級時計にピッタリです。
ブヘラはペリフェラルローターにおけるパイオニアと言えるブランドであり、
比較的安価な価格帯でペリフェラルローターを使用した腕時計を手にできるのは嬉しい限りです。
ブヘラのムーブメントデザインは、伝統的な機械式時計とは一風変わった直線的で近未来的な印象で、
見せる価値のあるムーブメントに仕上がっています。
そして気になるのはテンプに取り付けられたこちらの機構です。
こちらはセントラルデュアルアジャストメントシステムと名付けられた緩急装置であり、
衝撃を受けても精度が狂い難いという設計になっています。
緩急針を進化させたような機構であり、こちらもペリフェラルローターと共にブヘラの先進性を
垣間見ることができる要素かと思います。
このような独特の機構を複数採用しておりながら、比較的手の届きやすい価格帯で購入できるのは
ブヘラの企業努力の賜物と言えるでしょう。
まだまだ知名度があるブランドとは言えませんが、今後注目していきたい時計メーカーかと存じます。