特撮ファンの心をくすぐる限定モデル
オメガ スピードマスター ムーンウォッチ スピーディ チューズデー ウルトラマン 311.12.42.30.01.001

2021年09月04日

本日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

日本を代表する特撮テレビドラマとのコラボレーション限定モデルが入荷いたしました。

オメガ スピードマスター ムーンウォッチ スピーディ チューズデー ウルトラマン 311.12.42.30.01.001

こちらは2018年に、世界限定2012本にて製造されました。

オレンジ色の秒針が目を惹くこちらのモデル。
いかにしてウルトラマンとオメガのコラボレーションモデルが生まれたか、歴史を遡っていきましょう。

1966年、円谷特技プロダクションとTBS制作の「ウルトラQ」を皮切りに、ウルトラシリーズ(特撮空想シリーズ)が開始。

3人の主人公が遭遇する不可思議な事件を描いていく特撮SFドラマ「ウルトラQ」に続く2作目として制作・放送された「ウルトラマン」にて、地球の平和のために闘うヒーロー・ウルトラマンが誕生しました。

放送当時の視聴率は30%越え、海外でも1970年代から100を超える国・地域で放映されてきた、まさに、日本が世界に誇る有名な特撮ヒーローのひとりです。

その第2期ウルトラシリーズの1作目「帰ってきたウルトラマン」(1971年放送)にて、オレンジ色の制服を着た「地球防衛チーム(MAT)」隊員が実際に身につけていたのが、オメガのスピードマスターだったのです。

このモデルを記念して生まれた当モデル「Ref.311.12.42.30.01.001」は、随所にウルトラマンの物語を感じられるデザインが施されています。

ウルトラマンが地球上で戦える3分間を表現するために、30分積算計のミニッツスケール部分はオレンジ色に塗られ、9時位置のスモールセコンドにはウルトラマンが変身する際に使用する、ベータカプセル型の秒針を採用しています。

また、付属するベータカプセル型UVライトを9時位置のスモールセコンドに当てると、ウルトラマンの顔が浮かぶ、ユニークなデザインが印象的です。

時計だけでなく、付属品も特別仕様になっています。

先にご紹介したベータカプセル型UVライトだけでなく、6角形のオレンジ色のBOXやウルトラマンの顔がプリントされた限定冊子など、遊び心溢れる仕様です。

ムーブメントには月面で着用されたキャリバーの後継の「Cal.1861」を搭載し、風防には強化プラスチックガラスを採用。

過去のモデルに敬意を払う、特別なスピードマスター。
この機会にぜひご検討くださいませ。

RECOMMEND

PAGE TOP