GMTスタッフブログをご覧の皆さまこんにちは。
本日もご覧いただき誠にありがとうございます。
現在、GMTでは「ラグジュアリースポーツウォッチ」特集を公開中です。
パテックフィリップやオーデマピゲを始めとした商品を数多く取り揃えておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
ラグジュアリースポーツウォッチ、通称「ラグスポ」ですが、その定義とはどのようなモデルを指すのでしょうか。
いくつか通説がありますが、”ドレスウォッチをスポーティーに昇華したデザイン”であることがマストかと思います。
なるべく薄型であることが好ましく、ブレスレットタイプのステンレススティールであると正統なラグスポとして捉えられることが多い印象です。
現在ではもう少し広義的に解釈され、薄型のブレスレットタイプの無垢素材や、薄型でベルトはラバーorレザーのモデルもラグスポと呼ばれることがあります。
ラグスポの筆頭としてパテックフィリップの「ノーチラス」、オーデマピゲの「ロイヤルオーク」、ヴァシュロンコンスタンタンの「オーヴァーシーズ」が挙げられますが、下記のような順番で誕生しました。
3. 1977年誕生 Ref.222(オーヴァーシーズの元となったモデル)
※画像は初代のモデルではございません。
どれもラグを持たないブレスレット一体型のデザインで、ステンレススチールのブレスレットタイプがあります。
ここからは、現在当店に在庫のある商品の中で特におすすめの商品をそれぞれご紹介させていただきます。
■オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク ジャンボ 15202ST.OO.0944ST.02
ロイヤルオークは6角形のビスで留められた8角形のベゼルが象徴的で、デザインは時計界の有名デザイナー”ジェラルド・ジェンタ”がデザインしました。
こちらはエクストラシンと呼ばれるより特別なモデルで、その名の通り極限まで薄くしたケース(厚さ8.1mm)が一押しのポイントです。
また初代ロイヤルオークと同じく39mmサイズです。
”ジャンボ”の愛称は、初代が誕生した当時39mmサイズは比較的大ぶりであったことから名づけられ、こちらの15202STでもその名を引き継いでいます。
■パテック・フィリップ ノーチラス プチコンプリケーション パワーリザーブ&ムーン 5712GR-001
潜水艦”ノーチラス号”の船窓からデザインされた丸みのある八角形ケースで、先のロイヤルオークと同じデザイナーによって作られました。
ケースの柔らかな丸みがロイヤルオークとは対照的で、ロイヤルオークはよりスマートに、より洗練された印象があります。
ローズゴールドの上品さとコンプリケーションという多機能性を備えながら、厚さ約8.52mmとパテックフィリップならではの技術の高さがうかがえます。
■ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ 4500V/110A-B128 ブルー
こちらもベゼルが特徴的で、ブランドのシンボルともいえるマルタ十字が象られています。
上記の2本は比較的初代と似通ったデザインですが、オーヴァーシーズは「Ref.222」を源流としたラグスポなので、デザイン自体は一新されています。
オーヴァーシーズの名を関したモデル自体は1996年に誕生しており、初代と現行モデルでも少しデザインが異なります。
初代オーヴァーシーズ(SOLD OUT)
定番かつ高い人気を誇るブルー文字盤は、相場としても以前より落ち着いてきています。
3本ともにシースルーバックとなっており、その駆動をお楽しみいただけます。
また今回ご紹介の商品は、当店の公式YouTubeでもコンテンツとして公開しております。
実物の雰囲気などもぜひ動画でもご覧ください。
▼今回ご紹介したモデルはこちら
オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク ジャンボ 15202ST.OO.0944ST.02
パテック・フィリップ ノーチラス プチコンプリケーション パワーリザーブ&ムーン 5712GR-001
ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ 4500V/110A-B128 ブルー
■ ラグジュアリースポーツウォッチ特集はこちら
■公式YouTubeはこちら
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。