GMTスタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日もご覧いただきありがとうございます。
本日はこちらの腕時計をご紹介します。
OMEGA スピードマスター プロフェッショナル アポロ11号 3569.31【世界限定3500本】
OMEGAは今年の新作としてホワイト文字盤のスピードマスタームーンウォッチ プロフェッショナルを発表しました。
今までの歴代ムーンウォッチの通常モデルはブラック文字盤のみだったので、ホワイトが追加されたことにより選択肢が増えて喜ばしい限りです。
さて、限定モデルも含めると過去にはブラック文字盤以外のムーンウォッチがいくつかございます。
今回ご紹介するピードマスターはシルバー文字盤となっており、ホワイト文字盤に近い印象を受けます。
アポロ11号の月面着陸35周年を記念して、2004年に限定3500本のみ販売された「3569.31」。
人類の偉業を讃えたバックケースのメダリオンは、月面着陸に成功した着陸船「イーグル号」の名前にちなんでイーグルがあしらわれています。
12時位置にはアポロ11号の飛行士が人類で初めて月に降り立った日『July 20,1969』の赤い刻印があります。
インダイヤルはブラックとなっており、コントラストの効いたデザインとなっています。
通称「パンダ文字盤」と呼ばれる黒目のクロノグラフは世界中で非常に人気の高いデザインのため、記念モデルながらも普段使いのしやすいものとなっています。
ムーブメントはスピードマスターに長く採用されたおなじみのCal.1861を搭載。
現行品ではマスタークロノメーター化も果たしましたが、初代に採用されたCal.321から設計の大部分を受け継いでおり、「人類史上初めて月に降り立った腕時計」という何にも替えられないロマンを今なお感じることのできるムーブメントとなっています。
こちらのモデルだけの限定ボックスと限定証明書も特別感あふれるものとなっています。
ボックスには裏蓋と同様イーグル号のワシが描かれており、限定モデルらしく所有欲を満たしてくれます。
ケースサイズは42㎜と現行のスピードマスターと変わりなく、多少大きく感じるもののケース径と比較してラグからラグまでの長さが抑えられているため非常に着け心地がよく、非常に扱いやすくなっています。
販売から20年程経ち、限定モデルということも相まって年々中古市場での流通も減ってきており、希少価値も高くなっている1本です。
この機会に是非ご検討ください。
▼本日ご紹介した商品はこちら
OMEGA スピードマスター プロフェッショナル アポロ11号 3569.31【世界限定3500本】
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。