GMTスタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日もご覧いただきありがとうございます。
8月に入り、夏季休暇で海外旅行に行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
海外旅行では、GMT機能、デュアルタイム機能、ワールドタイム機能搭載の腕時計があるとたいへん便利かと思います。
そこで今回はこちらのモデルを紹介いたします。
HERMES エルメス アルソー ル タン ヴォヤジャー W057198WW00
エルメスの「アルソー ル タン ヴォヤジャー」は、2022年に発表された「デュアルタイムゾーン」機能搭載の腕時計です。
センターにローカルタイム、サブダイヤルにホームタイムを表示するデュアルタイムウォッチが多いかと思いますが、ル タン ヴォヤジャーは12時位置の小窓にホームタイムを表示する、特殊なレイアウトを採用しています。
しかし何よりも驚異的なのは、その斬新な機構です。
9時位置のプッシュボタンを押すことで、サブダイヤルが文字盤上を周回し、任意の都市の時間を表示します。
文字盤上を周回している時もサブダイヤルは常に「12」が上を向いていることや、文字盤上にサブダイヤルを運ぶレールが見当たらないことなど、この特別な機構には斬新な発想とそれ実現する技術力を強く感じさせます。
搭載されているムーブメントは、パルミジャーニフルリエなどの一流ウォッチメゾンへムーブメントを提供する「ヴォーシェ マニュファクチュール フルリエ」製のキャリバーをベースに、クロノード製の独自開発モジュールを搭載した特別なものです。
クロノード社は、ハリー・ウィンストンの「オーパス10」などを手掛けた独立時計師「ジャン・フランソワ・モジョン」の会社であり、複雑機構を得意としておりますが、これだけ特殊な機構を搭載しながらエレガントな文字盤に仕上げている点も見事と言うほかありません。
文字盤の世界地図は、エルメスのシルクスカーフ「乗馬の世界地図」のためにデザインされた想像上の地図であり、特殊機構モデルに相応しい幻想的な美しさを演出します。
「アルソー ル タン ヴォヤジャー」には、素材や文字盤色違いで3種類がラインナップされていますが、プラチナを使用した「W057198WW00」はその中で最も上級と言えるモデルです。
他に類を見ない革新的なデュアルタイムウォッチをぜひご検討ください。
▼本日ご紹介した商品はこちら
HERMES エルメス アルソー ル タン ヴォヤジャー W057198WW00
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。