高級時計の購入に際して、多くの人が一度は検討するモデルと言っても過言ではないのが、ロレックスのデイトジャスト。
デザインの完成度が高く、どんなシーンでも馴染む「間違いない一本」として選ばれ続けてきました。
ただ、定番だからこそ面白いのが文字盤の選択肢です。
色、質感、光の乗り方で印象がガラッと変わり、同じデイトジャストでも「まったくの別物」に見える瞬間があります。
しかもそれは、写真や映像だけではどうしても伝え切れません。
今回は、当店の在庫の中から「実物を見たら一段と良かった」文字盤を、オイスターブレスレット仕様で3本ピックアップ。
定番モデルのデイトジャストを、あえて文字盤目線でご紹介します。
ROLEX ロレックス デイトジャスト 41 126334 ミントグリーン オイスターブレスレット
ミントグリーンは、写真だと爽やかな色時計に見えがち。
でも実物は、そこから一歩踏み込んだ上品な透明感と奥行きが出ます。
光の当たり方次第で、明るく抜ける瞬間もあれば、少し落ち着いて見える瞬間もある。
派手さを主張するのではなく、手元に「雰囲気」を作ってくれるグリーンです。
そして、Ref.126334はホワイトゴールド製のフルーテッドベゼルを持つケース径41mmの王道サイズ。
ベゼルの繊細な反射が、ミントグリーンの淡さをぼやけさせず、キュッと引き締めることで、時計としての完成度を上げてくれます。
オイスターブレスレットなので、華やかさを盛りすぎず、文字盤の良さが主役になりやすいのもポイント。
ミントグリーンを上品に着けたい人に刺さる一本です。
ROLEX ロレックス デイトジャスト 36 126203 ゴールデンフルーテッド オイスターブレス
同じ「定番デイトジャスト」でも方向性が一気に変わるのが、フルーテッド文字盤のデイトジャスト。
この文字盤の良さは、実物で見たときの“きらめきの質”です。
単純なゴールドではなく、表面の表情が細かく変化することで、文字盤にもリズムが出ます。
2021年にラインナップに加わったフルーテッド文字盤は、デイトジャストの代名詞であるフルーテッドベゼルのデザインを文字盤に転用したもの。
フルーテッド(縦溝)の煌めきを表現したデザインで、定番のデイトジャストにさりげないひと味が加わり、自然と印象に差がつきます。
ここでもオイスターブレスレットを合わせることで、ジュエリー感に寄りすぎず、日常で使えるバランスに落ち着きます。
「金無垢ほどの主張は避けたい、でも手元に華は欲しい」——そんな人にちょうど良い、実物で刺さるイエローゴールドのロレゾールモデルです。
ROLEX ロレックス デイトジャスト 41 126331 サンダスト オイスターブレスレット
3本目は、実物だとグッと評価が上がる「サンダスト」文字盤。
サンダストは、ロレックスでピンク系のニュアンスを表す際に使われることが多いカラー名です。
いわゆる「分かりやすいピンク」ではありません。
ピンクとシルバーの中間のような独特な色合いであり、光が当たることでほんのり温度感のある色味が変化する。
それこそ、このカラーの魅力なのです。
明るい場所では柔らかく華やぎ、室内や影では落ち着いて見える。
その揺れ方が上品で、エバーローズゴールドの色気と相性が抜群です。
オイスターブレスレット仕様だと、甘くなりすぎず締まりが出て、サンダストの上品さが一歩前に出ます。
派手さではなく、大人っぽい艶で勝負したい人におすすめです。
いかがでしたでしょうか。
同じデイトジャストでも、文字盤が変われば印象は別物。
そしてその魅力は、写真や映像だけでは伝えきれない「光の当たり方」「質感」「色の揺れ」で完成します。
気になった方は、ぜひお手に取ってご覧ください。
▼本日ご紹介した商品はこちら
ROLEX ロレックス デイトジャスト 41 126334 ミントグリーン オイスターブレスレット
ROLEX ロレックス デイトジャスト 36 126203 ゴールデンフルーテッド オイスターブレス
ROLEX ロレックス デイトジャスト 41 126331 サンダスト オイスターブレスレット
▼おすすめ記事ピックアップ
【グランドセイコー】技術と感性が交差する「二つの最高峰」を徹底比較。
▼GMT WEBサイトやLINEの便利機能で入荷を見逃さない!
・「欲しいリスト」機能
欲しい腕時計の商品価格が下がったときにお知らせが届きます。
・「入荷したらお知らせ」機能
「再入荷したらいち早く教えてほしい!」という場合に大変便利な機能です。
・「マイアイテム」機能
買取価格(上限価格)が値上がりした際にお知らせが届きます。
また、商品・おすすめコンテンツをLINEで受け取ることができます!
LINE友だち追加はこちらから!
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。
























