IWCの創設者 F.Aジョーンズ限定モデル【IWC ポルトギーゼ IW544201 F.A.ジョーンズ】

2020年03月25日

GMTブログをご覧の皆様こんにちは。
店舗スタッフ髙橋です。

先日、面白い限定の時計が入荷いたしました。
IWC インターナショナルウォッチカンパニー ポルトギーゼ IW544201 F.A.ジョーンズ

IWCの代表モデル、ポルトギーゼのF.Aジョーンズモデルです。世界限定1000本で2006年に発表された限定品です。

IWC IW544201

F.Aジョーンズとは、IWCの創設者です。ハインリヒ・モーザーと協力し合い、アメリカで懐中時計を販売するために、スイスのシャフハウゼンで創業しました。
このポルトギーゼ、一体現行のモデルとは何が違うのでしょうか。

一番の違いはなんといってもムーブメントです。

IWC IW544201

左側に「SLOW/FAST」と記されている部分がお分かりになりますでしょうか。長い針は精度調整に欠かせない「緩急針」です。今どのくらいの調整をしているのかというのが一目で判断できるようになっており、この長い針は通称「ジョーンズ・アロー」と呼ばれております。
IWCが70年代にポケットウォッチとして登場させた「レピーヌ」という時計にも、ジョーンズ針が搭載されたムーブメントを使用していたようです。今ではフリースプランク機構がメジャーではありますが、あえてこういう構造の時計を選ぶのも面白いかもしれません。

インデックスなどの仕様も現行とは違っており、よりクラシカルな印象に。7daysのモデルと見比べてみます。

IWC IW544201
IWC IW500704

IWC インターナショナルウォッチカンパニー ポルトギーゼ オートマティック 7DAYS IW500704の商品ページはこちらから

フォントの雰囲気で印象が大きく変わります。皆様はリーフ針とブレゲ針はどちらがお好みでしょうか。やはりポルトギーゼと言えば7daysのようなデザインでしょうか….F.Aジョーンズモデルはどちらかと言えば現行のダ・ヴィンチに似ているような気もします。

IWC IW544201

ここ最近のモデルにはあまり見かけないオニオンリューズも魅力的です。デザイン的なアクセントとしてバッチリかつ指をかけやすいというメリットもあります。

ケースサイズは43mmと大きめではありますが、ピンクゴールドのケースとブラウンのレザーは肌馴染みの良い色ですので、そこまで違和感等は感じられないでしょう。

今回ご紹介させていただきました時計は、新宿駅西口から徒歩5分の店舗でご覧いただけます。
店内消毒等を徹底して行い、皆様にご安心してお買い物をお楽しみいただけるよう努めております。
是非、ご来店くださいませ。

おすすめブランド時計

————————————————————

誠に勝手ながら、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、3月11日(水)から31日(火)までの営業時間を 12:00~20:00とさせて頂きます。
ご来店の際にはご注意くださいませ。

何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

※ご注文やメールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

RECOMMEND

PAGE TOP