バウハウスの意匠を継ぐノモス グラスヒュッテ MM130011W2

2019年05月08日

みなさまこんにちは
今年2019年は、バウハウス100周年を迎えた記念すべき年です。

バウハウスとは一般的にはデザイン運動、またはバウハウスというかつてのドイツ、ワイマール共和国に存在した教育機関のことを指します。

その学校では、主に建築に関する美術について学び、フランスでいうアール・デコに類似した「幾何学的かつ機能的なデザイン」を特徴としました。

ナチスの影響により、わずか14年で学校は閉鎖されるも、その影響力は多大なるものであり、現代でもこのデザインよりインスピレーションを受けたものが多く存在するそうです。

日本でも、この100周年を記念した巡回展などが今後開催されるようですので、
みなさまのお住まい近くで開かれた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

本日はプライスダウンセール対象商品より、
バウハウスの意匠を受け継いだお時計をご紹介いたします。

NOMOS ノモス タンジェント ミニマティック 1stエディション シルバー MM130011W2
https://www.gmt-j.com/item/2717004178922

MM130011W2

A.ランゲ&ゾーネなどの、老舗の時計ブランドと同じ土地である
ドイツ時計産業の聖地「グラスヒュッテ」からその歴史は始まりました。

前身である「ノモス」は、20世紀初めに創業いたしましたが、世界大戦の影響によりその経営に一度幕を閉じることに。

その後、今からおよそ30年前の1990年、東西ドイツ統一の年に新たに誕生したのが現在の「ノモス グラスヒュッテ」です。

時計師3人のみによって時計作りが始められ、その2年後に1stモデルが発表されると、
以降その進化を止めることなく、常に新たな一面を見せ、ファンを飽きさせない魅力溢れるブランドです。

MM130011W2

今回ご紹介の「タンジェント」は、ノモス グラスヒュッテの代表モデルとも言える定番シリーズ。

今年のバウハウス100周年にあたり、ノモス グラスヒュッテもタンジェントシリーズから記念モデルが発売されました。

およそ25年もの間作り続けられている「タンジェント」ですが、
タンジェントの伝統とも言える、偶数とバーで表記されたアワーマーカーと、6時位置のスモールセコンドがベースデザインです。
そこに年によって追加でダイヤルの色を増やすことや、パワーリザーや日付表示を追加したり、針の色を変えてみたりと
基本からの展開ですので、時代によって色褪せることなくお楽しみいただけるのが非常に魅力的です。

このことは、当ブランドのシリーズ全てに共通した魅力でしょう。

MM130011W2

よく見ますとシアンブルーとオレンジの石が外周に打たれており、赤い3針との組み合わせはシンプルな可愛らしさと
針の先端の丸みや、文字の書体なども相まって柔らかくあたたかな印象を与えます。

MM130011W2

中にはDUW3001を搭載。
こちらは4年前に完成した自動巻の自社ムーブメントであり、グラスヒュッテ様式をきちんと遵守しております。

安定性を向上させる4分の3プレート、帯状の縞模様装飾であるグラスヒュッテストライプ(スイスでいうコート・ド・ジュネーブ)、青焼きねじなど。

ムーブメント自体の薄さは3.2mmと、切手9枚で隠れてしまうほどだそうで、
このメーカーによる表現もどこかおしゃれな響きで個人的には好きです。

そんな機械を収めたケースはもちろん薄く、こちらのモデルではわずか8.86mmと10mm以下を実現しております。
重みにして約42gと、着けていることを忘れてしまうような日々の生活に一切の邪魔を感じさせない着け心地です。

ブランドとして独立ながらも、ここまでの自社ムーブメントの開発ができる技術力の高さには驚きを隠せません。

MM130011W2MM130011W2

革ベルトは、ほとんどのモデルで採用されているホーウィン社製のシェルコードバンという革で、
こちらは20世紀初期にアメリカのシカゴで創業された100年以上の歴史を持つメーカーです。

シェルコードバンは革のダイヤモンドとも呼ばれ、職人が手作業で一つ一つ鞣しをするのが特徴的なほか
革に使用する牛も、生後何か月までなど厳選したこだわりがあります。

肌触りもなめらかで艶とハリがあり、強度については牛革の2倍以上と言われ、
最初は堅さを感じますが、使うほど柔らかさと艶の増す特性を持ちます。

ノモス グラスヒュッテのブレスに関して話を広げますと、今年のバーゼルワールドでは、タンジェントから定番モデルとして初のスポーツウォッチが登場し話題を呼びました。

ブレスレットとねじ込み式リューズで、1000m防水があるほか、ブレスレットも単連のメタルブレスで
スポーツウォッチを作るにしても、どことなく他のメーカーとは一味違うのがまた面白いです。

ベルト調整も誰でも簡単にできる仕様ですので、そこもまた機能の追求を原則としたブランドのこだわりを感じさせる一面ではないでしょうか。

MM130011W2

ケースサイズ35.5mmと、サイズ・デザイン共に性別を問わずご満足いただけるモデルです。
令和への改元と、バウハウス100周年のこの機会にぜひご検討くださいませ。

【合計40万円分!お買い物プレゼントキャンペーン】

おすすめブランド時計

***************************************************

新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計

もちろん、全商品対象の48回払いまで手数料無料&最長120回まで低金利のショッピングクレジットもお使いいただけます。
48回まで無金利の分割払い

最長120回分割払い JACCS限定 お支払いシミュレーションはこちら>>

高額買取中の対象8ブランドがさらに今なら買取1万円アップ!
対象8ブランド買取1万円アップキャンペーン
※20万円以上の買取が対象となり、他キャンペーンとの併用はできません。
***************************************************
時計情報アプリ

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP