二面性を持つ「ジャガールクルト レベルソ」

2020年11月25日

当ブログをご覧の皆様こんにちは。
少し前に街中でジャガールクルトのレベルソを着けている女性を見かけました。思わず、見入ってしまうほど手元を美しく飾っており、上品な印象がやはり良い時計だなと感じました。

本日はジャガールクルトのレベルソをご紹介いたします。

19世紀前半創業の高級時計マニュファクチュール「ジャガールクルト」
ムーブメントの全パーツを自社で生産しており、今まで1,000種類以上のムーブメントを開発し、400件の特許を取得しています。世界3大時計ブランドであるパテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタンにもその技術力の高さを評価されており、20世紀入ってからは他社へのムーブメントを供給も行っております。

また、ジャガールクルトは精度、気温変化への耐性、気圧変化への耐性、耐衝撃性、耐磁性、防水性において、厳格な検査を行っており、その時間は1000時間にも及びます。スイス公式クロノメーター検定協会(COSC)の検定に要する時間は約360時間。より厳しい基準を持つジュネーブシールでも約600時間。細かいところまでのこだわりを感じます。

そんなジャガールクルトの代表モデル「レベルソ」


※画像は【ジャガー・ルクルト レベルソ クラシック ラージ デュオ スモールセコンド Q3848420

1930年頃に誕生した「レベルソ」は世界で最も古い歴史をもつスポーツ競技「ポロ」の競技者から依頼を受け、誕生したモデルです。激しい衝撃にも耐えれるようにとケースが180度回転し、風防を守ることができます。その姿からラテン語の「回転する」という意味を持つ「レベルソ」と名付けられました。


現在では従来の風防を守るという必要性はほとんどなくなりましたが、二面性という他の時計にはないレベルソの個性を強みに様々なデザインが増えております。

本日はいくつかレベルソの種類をご紹介致します。

◆レベルソ・クラシック

※アラビアインデックスとバトン針を採用したモデル
スモールセコンドと2針モデル、手巻きとクォーツモデルがある

ジャガールクルト レベルソ クラシック クォーツ Q2518140


こちらはシルバーダイアルに2針、裏に装飾のないシンプルなデザインとなります。
こちらはブレスレットのモデルとなっており、バックル部分は観音開きになっているため、手ががっしりされている方でも比較的着脱しやすいタイプです。

レベルソ・デュオ(メンズモデル)
レベルソ ミディアム・デュエット(レディースモデル)

※表裏に文字盤を配したモデル
1つのムーブメントで両面の時計を駆動させている。

ジャガールクルト レベルソ クラシック ラージ デュオ Q3838420

こちらは2016年に誕生した2タイムゾーンモデルとなります。
シルバーダイアルの面はアラビアインデックスが知的な印象を与えます。
裏はピラミッド状のクルー・ド・パリ仕上げのブラックダイアルになっており、斜光線のようなラインもまたポイントとなります。

ジャガー・ルクルト レベルソ ミディアム・デュエット Q2588422


こちらは表面はアラビアインデックスにセンターのギョウシェ彫りがシンプルでありながらも美しくかっちりとした印象を持つシルバーダイアル。
裏面はケースの上下にダイヤモンドをセッティングし、ブラックの独特なダイアルを持ち、ガラリと印象が変わります。
同じ時計でも印象が異なりますため、服装やシーンに合わせて面を変更することで着用の幅が広がります。

レベルソ・トリビュート

※初代モデルをオマージュしたドーフィン針とバーインデックスを採用したモデル

ジャガールクルト レベルソ・トリビュート・スモールセコンド Q3978480

こちらは最近入荷いたしましたブルーダイアルの「レベルソ・トリビュート・スモールセコンド Q3978480」
モデルの特徴でもあるドーフィン針とバーインデックスが大変シンプルかつ、ブルーのダイアルがスーツなどかっちりとした場にもご着用いただきやすいデザインです。
こちらのモデルは裏面に文字盤や装飾のないシンプルなタイプとなります。

文字盤はもちろん、さらにこちらのモデルのポイントとなるのがベルトです。
ベルトにはアルゼンチンの名高いブーツメーカーである「ファリアーノ・コレクション」のコードバンレザーが使われています。

尚、当店では公式サイトの表記やデザイン性、サイズ感などからレディースモデルやメンズモデルという表記を行っておりますが、レベルソのように上品でどちらでも着用しやすいデザインとサイズ感の場合、お客様の手首周りによっては異性モデルでも綺麗に着用できる場合もございます。

当店に在庫のある商品は全て新宿南口の店舗にて実際にお手に取ってご覧いただけます。お見比べも大歓迎ですので、ご来店いただけました際はスタッフまでお声掛けくださいませ。

また、ご遠方でご来店が叶わないお客様はお手元に届いた際、イメージ違いなどのご心配があるかと存じます。インターネットからのご注文の場合、いくつかの条件を満たしているものは返品を承っておりますため、詳しくはこちらをご確認ください。

何かご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP