初めての高級腕時計購入を考えている方へ【ファーストウォッチセレクションセール開催中】

2021年05月12日

当ブログをご覧の皆様こんにちは。

突然ですが、皆様の初めて買った高級腕時計は何でしょうか。多くの方がファーストウォッチの購入では、デザイン・価格・実用性を見て、デイリーに使えるようなモデルを選んでご購入されているように思います。私もそうでした。
沢山腕時計をお持ちの方でも、ファーストウォッチを現役で愛用しているという方も多く、人生において特別な存在になることは間違いありません。

GMTでは昨日から、これから初めて高級腕時計を買いたい!という方に向け、ファーストウォッチセレクションセールを開催しています。

時計専門店スタッフが、デザイン・価格・実用性から厳選した、初めての高級腕時計におすすめのモデル期間限定でお求めやすくしました
ベーシックで使いやすいモデルから、少し変わったモデルまで揃えたので、本日はそこからいくつか紹介したいと思います。

腕時計にも色々種類がありますが、まず1番に見てほしいのがムーブメントの種類です。
クォーツ式(電池)、機械式の2つに大きく分類できます。

現代の一般的な時計に多く用いられているのがクォーツ式ですので、1番馴染みやすく使いやすいかと思います。価格も高級腕時計の中では比較的リーズナブルです。電池交換が2~3年に1回、オーバーホールは7~8年に1回が目安とされているので、アフターメンテナンスの面で考えても気軽に使うことができるかと思います。
GMTでご購入いただいた時計の電池交換は、GMT保証期間中は無料、保証が切れた後も提携工房では一律¥1,650-(税込み)で承っているので、お気軽にご相談ください。※2021年5月11日現在

今回のセールでもクォーツ式の時計をいくつか対象にしています。

SEIKO セイコー グランドセイコー SBGT039【セイコー創業130周年記念限定モデル 世界1000本限定】

セイコーは皆様ご存知のとおり日本が誇る一流時計ブランドです。グランドセイコーは中でも高級腕時計を扱っていて、クォーツ式、機械式の時計はもちろん、スプリングドライブといったクォーツと機械式ムーブメントを掛け合わせた独自の高性能ムーブメントも開発しています。
腕時計の歴史を語る時にもセイコーは欠かせず、中でもクォーツ式腕時計の存在は特別で、1969年にセイコーが世界で初めてクォーツ式時計を開発したことによって、腕時計業界にクォーツショックを巻き起こし、多くの名門機械式時計ブランドがその影響で倒産や休止に追い込みます。安くて精度も良くて壊れにくいクォーツ式腕時計は、瞬く間に世界中で親しまれるようになり、機械式時計を専門にしていた名門ブランドも次第にクォーツ式腕時計の開発に着手するようになりました。

こちらのモデルはセイコー創業130周年記念として、世界1000本限定で販売されたクォーツ式モデルです。ホワイトの文字盤をよく見ると、セイコーの前身「精工舎」のトレードマーク「S」ロゴマークがあしらわれています。

ホワイトのダイヤルカラーは視認性に優れ、どんな服装でも合わせやすいのもポイントです。曜日日付表示機能を搭載していて、ケースやブレスレットの形は流行にとらわれないベーシックなスタイルなので、長年ご愛用頂くことができます。

ブレスレットは各ブランドのデザインの特徴が良く出るところでもあるのですが、こちらのブレスレットのコマは薄くて軽やかな装着感です。バックルもボタンワンタッチで片手で簡単に操作ができます。

先程クォーツショックで機械式時計ブランドの多くが倒産や休止に追い込まれたと言いましたが、高級腕時計と言われると思い浮かべるのは機械式時計ではありませんか。クォーツショックで生存の危機にまで追い込まれた機械式時計業界が目を付けたのが、クォーツ式時計には無い「芸術性」の高さでした。当時のクォーツ式時計は電池の動力の問題で、時針・分針に機械式時計のような芸術性の高いデザインを採用することができず、実用性は抜群でしたが、デザイン…芸術性の高さは劣っていました。クォーツ式時計の誕生まで各ブランドは精度の良さを競い合っていたのですが、美術工芸品としての価値の向上を目的に各ブランドがマーケティングを行うようになり、それが成功し現在の地位を確立します。近年ではロレックスやパテックフィリップ、オーデマ・ピゲの腕時計は、投資目的で購入される方もいらっしゃるようになったので、その価値は絵画等芸術作品に等しくなっているように感じます。

機械式時計には手巻き式、自動巻き式ムーブメントがあり、どちらもクォーツ式と比べると日々リューズでゼンマイを巻き上げる作業が必要となるので、少し手をかける必要がありますが、その分愛着が湧いてくるような気がします。また、ゼンマイ等、細かなパーツでムーブメントが作られている特徴から、パーツの交換を行えば使うことができ、親から子、子から孫へ、またその次へ…と受け継いでいくことができるのも機械式時計ならではです。

高級腕時計には親しみが無いという方でも、オメガ、タグ・ホイヤーは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。今回のセールでもこのブランドの商品を対象にしています。

オメガというと月に行った時計、スピードマスターが一際有名ですが、ドレスウォッチのデザインが秀逸です。

OMEGA オメガ デ・ヴィル アワービジョン コーアクシャル 41mm 431.33.41.21.02.001

ドレスウォッチは結婚式やパーティなどの冠婚葬祭、ドレスコードのある場で着用できる時計で、ジャケットスタイルやスーツスタイルとの相性が抜群です。各ブランドがドレスウォッチのコレクションを展開していて、レザーベルトにシンプルで少しクラシカルなデザインが共通しています。

オメガのデ・ヴィル アワービジョンはダイヤルのアワーサークルが印象的です。このアワーサークルがあることで、デザインがきゅっと引き締まっているような気がします。

ムーブメントは自動巻き式のコーアクシャルムーブメントで、一般的な機械式時計が3~5年ごとにオーバーホールを行わなければいけないのに対して、こちらは8~10年ごとが目安です。アフターメンテナンス面で考えても気軽に使えるおすすめのモデルです。

タグ・ホイヤーはカーレースと深い繋がりがあることから、スポーティなデザインが得意なブランド。価格帯も様々で、プロ仕様の本格ダイバーズウォッチが10万円代から手に入ったり、ムーブメントが実はセイコーのものをベースに開発されているなど、調べると魅力が広がります。

TAG HEUER タグ・ホイヤー カレラ ヘリテージ クロノグラフ シルバー CAS2111.BA0730

タグ・ホイヤーのアイコンウォッチのカレラは、ロードレース「カレラ・バン・アメリカーナ」へのオマージュとして制作されたコレクションです。いろいろなデザインが展開されているので、好きなデザインを見つけてみてください。

こちらは個人的に好きなホワイトダイヤルにブルーのアラビア数字が爽やかなモデルです。ロードレースへのオマージュとして生まれたモデルらしく、クロノグラフ機能も付いていてスポーティなデザインです。

ブレスレット仕様の時計は季節を問わず使用できるので、一つ持っていると安心です。バックルもワンタッチで簡単に操作できます。

他にもいろいろおすすめモデルを揃えているので、ぜひこの機会に腕時計の購入をご検討ください。

RECOMMEND

PAGE TOP