ダイヤモンドとダークブルーの美しいコントラスト【PATEK PHILLIPE アニュアルカレンダー 5147G-001】

2021年05月17日

GMTスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、本日ご紹介する時計は時計の王様PATEK PHILLIPEから「アニュアルカレンダー 5147G-001」です。

PATEK PHILIPPEパテック・フィリップ アニュアルカレンダー 5147G-001

こちらの5147G-001ですが、まず何よりも目を引くのがベゼルにあしらわれたダイヤモンドです。0.85カラットのダイヤモンドがなんと62個もついています。

「宝石の王様」とも呼ばれるダイヤモンド。時計の王様であるPATEK PHILLIPEはその品質にも妥協を許しません。ダイヤモンドの品質や価値、希少価値は4Cで決まります。4Cとは「CARAT」「COLOR」「CLARITY」「CUT」の4つの単語の頭文字からなる言葉です。

CARAT…1つまたは複数の重さ
COLOR…色彩
CLARITY…内包物の有無、透明度
CUT…プロポーション、ポリッシュ、シンメトリーの部分

ブランドが文字盤やケース、ベゼルなど至る所に使用するダイヤモンドの品質はCOLORはD,E(極めて純白)もしくはF,E(純白)、CLARITYがF,IFグレードの流通量が非常に少なく無欠陥のもの、CUTはvery good以上の品質のみ、といった非常にグレードの高いダイヤモンドのみを使用しています。
※CARATはモデルにより異なります

この最高品質のダイヤモンドがふんだんにあしらわれたベゼルは非常に華やかではありますが、ギラギラとした厭らしさは一切なく、光に反射してキラキラと輝き純粋な美しさのみが腕元に映えます。

文字盤の色はダークブルーです。一見ほぼブラックに見えますが、よく見ると非常に深いネイビーということが分かります。ダイヤモンドが華やかな分、色合いを落ち着かせることでバランスの取れたデザインとなっています。

このようにブラックのモデルと並べると、ブラックよりは少し明るくネイビーがかっていることが分かります。革ベルトも文字盤に合わせてダークネイビーなので、時計全体に一体感があります。

インデックスは12時、3時、9時がアラビア数字になっていて、どこかクラシカルな雰囲気を感じられるデザインです。12時の下にはパワーリザーブ表示があり、リューズを巻くとプラスの方向に針が動くようになっています。時計がどれくらい巻けているのかが目視できます。

3時側のインダイヤルは月を、9時側のインダイヤルは曜日を表しています。そして6時側にはムーンフェイズと日付表示。こちらはアニュアルカレンダーなので、年一回2月に調整するだけで30日と31日は判別してくれるカレンダーです。

キャリバーは、324S IRM QA LUを搭載しています。シリコン製のヒゲゼンマイ、スピロマックスヒゲゼンマイが使用されています。裏蓋がシースルーになっているのでムーブメントをしっかりと見れる点も非常に魅力的です。

ケース径は39mmですので、日本人の腕周りにもしっかりと収まるサイズ感で、最高品質のダイヤモンドが腕元を華やかさをプラスしてくれる一本です。

当店ではジャックスの「60回まで金利0%キャンペーン」を行っています。また、新型コロナウイルス対策として、アルコール消毒、検温を徹底していますのでご安心くださいませ。

ぜひこの機会に当店をご利用ください。

0

RECOMMEND

PAGE TOP