レトロ感溢れるパーペチュアルカレンダー

2021年05月30日

当ブログをご覧の皆様こんにちは。

本日はパテックフィリップのパーペチュアルカレンダーが入荷したので紹介したいと思います。

PATEK PHILIPPEパテック・フィリップ グランド コンプリケーション 5320G-001

2017年に登場した5320Gですが、現在までではホワイトゴールドとクリーム文字盤しか製造されていないモデルになります。

3段に分かれているラグで立体感を演出しています。

クリーム文字盤、ペンシル針、アラビア数字とかなりクラシック感があるモデルですが、基になったモデルが存在します。1944年に製造されたRef.1591です。


出典:https://revolutionwatch.com/seen-at-watch-art-grand-exhibition-patek-philippe-ref-1591-in-stainless-steel/

文字盤の色はクリームではなくケースの形も異なりますが、ペンシル針、アラビア数字はかなり似通っています。

防水ケースに夜光塗料、センターセコンドと当時としてはスポーティーなモデルでありRef.1591ではこれまでに製造されたものは2本しかなく、かなり貴重な時計になります。

そんな貴重な時計からインスピレーションを得た5320Gですが、ムーブメントはCal.324SQを搭載、現在では5320Gでしか採用されていません。パーペチュアルカレンダー機能は勿論のこと4時と5時の間には閏年表記が入ります。

閏年を表す「4」の時には数字が赤になります。

さらに7時と8時の間にはデイ&ナイト表示が入ります。

朝の6時頃の切り替わり時はこのような形になります。

1591と同じく夜光塗料が塗布されています。

中古の商品ですが、状態も良いのでこの機会に是非ご検討ください。

0

RECOMMEND

PAGE TOP