本日も当ブログをご覧下さいましてありがとうございます。
今回は二針時計の魅力についてご紹介いたします。
VACHERON CONSTANTIN ヴァシュロン・コンスタンタン パトリモニー コンテンポラリー 81180/000R-9159
腕時計の機能には様々なものがあり、クロノグラフやGMTなどの機能はかなり多くのブランドから発売されております。
(とはいえ、大半の方はその機能を使う機会はほとんどなく、デザインとして見ているかと思いますが)
OMEGA オメガ スピードマスター 311.30.42.30.01.005
所謂一般的な腕時計というものは「三針+日付表示」のものが多く、これが腕時計として過不足のない機能である、と言ってしまっていいのではないでしょうか。
しかし今回紹介するパトリモニーコンテンポラリーはニ針時計です。
日付表示がないので今日が何日かわかりませんし、秒針がないのでそもそもちゃんと動いているのかすらすぐにはわかりません。
しかし腕時計においてはニ針の日付表示なしのものが最も格式高いとされ、ビジネスシーンよりさらに上の正装が必要な場ではこういった時計が相応しいとされています。
これは西洋の貴族文化に源流があり、貴族は1分1秒を気にするような生活はしておらず、日付は従者に聞けばよい、という価値観の名残りと言われております。
貴族は汗をかかないので高い防水性は必要なく、高い身分であることは誰もが知っているので複雑機構や煌びやかな装飾でわざわざ自分が金持ちであることをアピールする必要もない。
そんな価値観がニ針時計には内包されているのです。
高い防水性とステンレスの堅牢なケースにより毎日気兼ねなく使える「ラグジュアリースポーツ」とは全く異なる時計であり、ニ針のドレスウォッチというのは現在の流行りでは決してありません。
しかしながら、結婚式などといった極度のフォーマルが求められる場で、相応しいニ針の時計を選択できるというのはやはり気持ちの良いものですし、所謂わかっている人からは一目置かれることでしょう。
パトリモニーコンテンポラリーは、現代的な40mmのケースサイズと、最低限の日常生活防水を備えていますので、普段のビジネスシーンで使用することももちろん可能です。
スポーツウォッチのようにカジュアルに使えるものではありませんが、こういう格式高い一本を持っているということは、腕時計を着用する幅を間違いなく広げてくれることでしょう。
========================
今回ご紹介した腕時計はこちら
VACHERON CONSTANTIN ヴァシュロン・コンスタンタン パトリモニー コンテンポラリー 81180/000R-9159