当ブログをご覧の皆様こんにちは。
日本が世界に誇る時計ブランド セイコーの「実用性の最高峰」をまさしく体現する『グランドセイコー』特集 4日目。
本日はヘリテージコレクションの限定モデル2本をご紹介いたします。
遺産、伝統といった意味を持つ「Heritage」ですが、グランドセイコーにおけるヘリテージとは、1960年代に発売された「44GS」によって確立されたデザイン哲学「セイコースタイル」を指します。
極めてシャープな平面からなる造形。
あらゆるパーツの平面部の面積を多くすることで実現した高い視認性と美しいコントラスト。
そして、鏡面仕上げを施すことによって生まれた燦然とした輝き。
これらデザイン哲学を受け継ぎ、現代解釈したモデルを展開しているのが、ヘリテージコレクションです。
SEIKO セイコー グランドセイコー ヘリテージコレクション メカニカルハイビート SBGH297【銀座限定260本 】
まずご紹介するのは、2022年、銀座ブティック限定で260本のみ販売された「SBGH297」です。
爽やかなスカイブルー文字盤には銀座4丁目の交差点辺りをメインとした実際の地図をトレースした「銀座グリッドパターン」があしらわれています。
セイコー創業の地である銀座をそのままモチーフするという大胆な発想に、発売当初は驚かされました。
一見個性的で普段使いしにくいのでは、とお思いになるかもしれませんが、スポーティーなデザインに仕上がっているため、オン・オフ問わずご愛用いただます。
ムーブメントにはグランドセイコー規格を通過した、ハイビートムーブメント「Cal.9S85」を搭載。
約55時間のパワーリザーブを有するため、実用性も申し分ございません。
SEIKO セイコー グランドセイコー ヘリテージコレクション GMT 9Sメカニカル SBGJ203【ブティック限定モデル】
続いてご紹介するのは、GMT機能(24時間表示機能)を備えたハイビートムーブメント「Cal.9S86」を搭載した「SBGJ203」です。
2004年、岩手県の雫石町にある盛岡セイコー工場内に高級機械式時計だけを製造する特別な工房『雫石高級時計工房』が設置されました。
その雫石高級時計工房から臨む岩手山の山肌を表現した「岩手山パターン」が施されたブラック文字盤に赤いGMT針を配することで、シンプルなデザインにさり気ない個性を演出しています。
いかがでしたでしょうか。
現代解釈されたセイコースタイルを物語る限定モデルをこの機会にぜひご検討ください。