GMTスタッフブログをご覧の皆さまこんにちは。
本日もご覧いただきありがとうございます。
現在、フランスで行われているラグビーワールドカップ。
4年に一度開催され、世界で3番目に大きいスポーツの祭典と言われるほど、世界中で熱い盛り上がりを見せています。
そんなラグビーワールドカップとTUDORは深い関わりがあります。
2017年にTUDORはワールドラグビーと7年契約を結び、オフィシャル・タイムキーパーとして大会をサポートしています。
今回ご紹介する時計はTUDORが2019年に1181本のみ限定販売した、ニュージーランド代表チーム「オールブラックス」とのコラボモデル「TUDOR ヘリテージブラックベイ クロノ ダーク 79360DK」です。
TUDORは大会のみならず、ニュージーランド代表チームのオフィシャル・タイムキーパーも務めています。
100年を超える長い歴史をもつニュージーランド代表は、着用する真っ黒なユニホームから”オールブラックス”と呼ばれ、これまで3回(1987年、2011年、2015年)の大会制覇を誇り、圧倒的な強さと試合前に行われる迫力ある「ハカ」で世界的な人気を得ています。
このモデルはオールブラックスのこれまでの功績と2015年大会の優勝を祝する記念モデルとして製作されました。
初回生産数である”1181”はオールブラックスの歴代の選手と同じ数となっています。
さらに驚くのが、今後数年間はオールブラックスに新しい選手が選出されるたびに追加生産されていくとのことです。
”オールブラックス”を記念するモデルなだけあって、ケース、ダイヤル、ブレスが全てオールブラック仕様になっています。
ブラックベイ クロノは、もともと人気の高いモデルですが、ここまで真っ黒に仕上げるとまた違った表情が伺えます。
<通常モデル>
ヘリテージブラックベイ クロノ 79360N ホワイト
また、分厚いケースに、大きめのリューズとプッシュボタンが圧倒的な力強さを演出しています。
着用時のずっしりとした重み心も地よく、タフに使える安心感があります。
ムーブメントには、Cal.MT5813が搭載されています。
耐磁性シリコン・バランススプリングに加え、コラムホイールメカニズムと垂直クラッチを備えることにより、極めて精巧で高い堅牢性と精度を誇るムーブメントです。
画像では確認しにくいですが、ケースバックには”SPECIAL EDITION”の文字がしっかりと大きく刻印されています。
カジュアルなシーンにはもちろん、スーツなどのビジネスシーンにも馴染む、とにかくかっこいい一本です。
こちらの個体は今年の8月に日本ロレックスにてオーバーホールを行なっており、状態も良くおすすめの一本となっています。
当店でも再入荷の難しい「初回生産1181本」という希少さと、ニュージーランド代表選手「1181人+α」の歴史と伝統を体現した至極の一本をぜひご検討ください。
▼今回ご紹介したモデルはこちら
TUDOR ヘリテージブラックベイ クロノ ダーク 79360DK
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、素敵な時計ライフをお楽しみください。