GMTスタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
腕時計には大きく分けて革ベルトタイプとブレスレットタイプがあります。
特にブレスレットタイプの時計は、快適にお使いいただくために手首に合ったサイズ調整が欠かせません。
しかし、多くの時計は調整に専用工具や精密ドライバーが必要です。
そのため、経験のない方にとってはハードルが高く、慣れている方でも手間に感じることがあるのではないでしょうか。
そんな中、特別な工具がなくても簡単にサイズ調整ができる時計も存在します。
今回は、当店スタッフの間で「調整が簡単」と評判のIWCの時計をご紹介いたします。
IWC インターナショナルウォッチカンパニー ポルトギーゼ オートマティック40 IW358312
IWCのラインナップの中でも根強い人気を誇るポルトギーゼ。
ポルトガル商人のリクエストに応えるかたちで製作され、1939年に誕生したポルトギーゼは、精度の高いムーブメントを採用した大型の腕時計で、当時の人々に高く評価されました。
今回ご紹介するこちらは、控えめなアラビア数字のインデックスに6時位置のスモールセコンドを配し、1939年の「Ref.325」を彷彿させるシンプルかつ視認性の高いデザインとなっています。
ブルーのアプライドインデックスと繊細なリーフ針、そしてスモールセコンドの針は丁寧に仕上げられており、余分な装飾がなく、機能美ともいうべき美しさをご堪能いただけます。
ムーブメントには、60時間のパワーリザーブを誇る自社製キャリバー「Cal.82200」を採用しています。
また、リューズを手巻きする方向が多くの時計とは異なり、反時計回りである点も特徴的です。
このユニークな仕様は、オーナーだけが楽しめる特別な体験といえるでしょう。
そして今回最もご紹介したい点であるサイズの調整についてご説明いたします。
次の写真のブレスレット内側、バックル付近のコマ中央にある丸いボタンをご確認ください。
このボタンを押しながら、コマの側面からピンを押し出すことでコマを簡単に外すことができます。
取り付けはピンを押し込むだけです。
専用工具がなくても、つまようじなどで代用可能なので、気軽にサイズ調整をお楽しみいただけます。
※つまようじをご使用の際は、欠片が内部に入り込まないよう十分ご注意ください。
体調や季節によって快適なサイズ感が異なる場合もございます。
また、気分によって装着する腕を変えたい場合にも、簡単にサイズ調整ができることは大きなメリットになるのではないでしょうか。
この機会にぜひご検討いただければ幸いです。
▼本日ご紹介した商品はこちら
IWC インターナショナルウォッチカンパニー ポルトギーゼ オートマティック40 IW358312
▼おすすめ記事ピックアップ
【IWC】いつかは手に入れたい!コンプリケーションウォッチ
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。