クラシカルな美しさ【BLANCPAIN ヴィルレ ワンプッシュクロノ ムーンフェイズ コンプリートカレンダー 6685-3642-55B】

2020年12月03日

GMTブログをご覧の皆様こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はブランパンから、クラシカルな美しさが際立つ「ヴィルレ ワンプッシュクロノ ムーンフェイズ コンプリートカレンダー 6685-3642-55B」をご紹介いたします。

ブランパン ヴィルレ ワンプッシュクロノ ムーンフェイズ コンプリートカレンダー 6685-3642-55B
https://www.gmt-j.com/item/3717008953500

時計好きの皆様はご存知かと思いますが、BLANCPAINは世界最古の時計メーカーといわれています。
1735年にジャン=ジャック・ブランパンによって創造された当ブランドは、クォーツショックによる休業こそありましたが、一度も倒産することはありませんでした。

1983年に時計界のスティーブ・ジョブズこと”ジャン・クロード・ビバーとジャック・ピゲ”によって買収され、休業から復活しました。

クォーツ時計によって窮地に立たされた機械式時計業界でしたが、実はこの窮地を打開するのに同ブランドは非常に大きな役割を果たしていたのです。

「ウルトラスリム」「ムーンフェイズ」「パーペチュアルカレンダー」「スプリットセコンドクロノグラフ」「トゥールビヨン」「ミニッツリピーター」の6つの機構をシックスマスターピースと呼びます。

この6機構のうち、1つを搭載したモデルを1年ごとに発表することによって、機械式時計の魅力を世界に伝える役割を持たせました。

複雑機構ならではの美しさはクォーツ時計には到底再現できないものであり、同ブランド「時計といえばクォーツ」という世界の流れを揺るがすキッカケを作ったのです。

ご紹介するコレクション「ヴィルレ」は同ブランドの発祥地であるヴィルレ村から名付けられています。

同コレクションの特徴は美しい円形のケースとローマ数字です。

コレクション発表当初から“控えめな美学”が特徴でしたが、近年はそういったデザイン要素は残しつつ、スタイルをリニューアルしました。

時計の機能は、日付・月・曜日・ムーンフェイズの備わった「コンプリートカレンダー」と「クロノグラフ」です。

クロノグラフはワンプッシュクロノグラフとなっており、リューズ部分のボタン1つでスタート、ストップ、リセットの操作を行うことができます。

カレンダーの操作は、ラグ裏にあるプッシュボタンで操作可能な「アンダーラグコレクター」を採用しています。
操作性だけでなく、ケース部分の審美性にも細かく気を配っているのが分かる造りです。

また、カレンダーの操作には禁止時間帯が無いため、24時間いつでもカレンダーの変更ができ、美しさと非常に優れた操作性を兼ね備えているのも大きな特徴の一つです。

文字盤は細かく施されたギョーシェ彫りが非常に美しいデザインです。

放射状に模様の彫られた文字盤と、柔らかさを感じるデザインのローマ数字、独特の形をした青いサーペント針が合わさることによってクラシカルかつ洗練された美しさが際立っています。

また時針と分針はリーフ針で、先端部分の細さやゴールドの輝きは時計の繊細さを引き立たせている要因の一つです。

そしてムーンフェイズの月は少し微笑んだような表情をしており、見れば見るほど愛着の湧く可愛らしい顔をしています。

文字盤上に再現される月の周期は時計製造と天文学の古くからの繋がりを想起させ、じっくり見れば見るほど深くハマっていくようです。

裏蓋部分はシースルーバックになっていて、自社ムーブメントであるCal.66CM8を覗き見られます。
自動巻きのパワーリザーブは約40時間です。

ケース素材はゴールド、ベルト部分は深みのあるブラウンなので、紳士らしいクラシカル雰囲気を醸し出してくれることでしょう。

ぜひ店頭にて歴史を感じるBLANCPAINの時計をご覧ください。

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP