時計業界注目バーゼルワールド【ロレックス ヨットマスター 126622 ダークロジウム】

2020年04月22日

当ブログをご覧の皆様こんにちは。
全国に外出自粛要請が出ている今、皆様はおうち時間をどうお過ごしでしょうか。
私はよく様々なオンラインショップを覗き、インターネットでの買い物を楽しんでおります。元々は現物を見て買い物をしたい派でしたが、今回のことをきっかけにインターネットでの買い物も手軽でいいなと思っています。

しかし、インターネットでの買い物は対面ではないため、お買い物にあたっての不安や複雑なシステムで注文の仕方がわからないなどの不明な点もあるかと存じます。
当店ご利用の際は、お電話、またはメールにてお問い合わせいただけましたら、ご回答させていただきます。お気軽にご連絡くださいませ。

【通販について・通販でお申込みされた内容についてのお問合せ】

TEL:03-3342-2911 (受付時間 12:00-18:00)
メールでのお問合せはこちら(24時間以内に返信致します)

—————————————–

普段と違う制限された日常に影響を与えている新型コロナウイルスは時計業界へも大きな影響を与えており、一番大きな話題がバーゼルワールド(BASEL WORLD)かと存じます。

バーゼルワールドは1917年に開催し、スイス・バーゼルにて毎年3月、4月頃に1週間かけて行われる世界最大の宝飾と時計の見本市です。多くのブランドが集まり、その年の新作が発表される毎年注目のイベントですが、今年から2021年1月末に開催を延期しています。

しかし、今月ロレックス、パテック・フィリップ、シャネル、ショパール、チューダーの5ブランドがバーゼルワールドから撤退すると発表されました。
バーゼルワールドの中でも主力となるブランドだったため、この発表は大きな話題となっています。また、上記5ブランドは高級時計財団(FHH、Fondation de la Haute Horlogerie)と提携して新しいフェアに参加するとも言われており、新しいフェアへの注目が集まっています。

そんな中、先日2月に撤退を発表したLVMHグループのブルガリに加え、同じくLVMHグループのウブロ、タグホイヤー、ゼニス、ブルガリも撤退を発表しました。またこちらのブランドは今後どのようにしていくのか公表はまだありません。

しかし、世界最大の宝飾といわれるバーゼルワールドですが、今回の主力ブランドを含む9ブランドの撤退が拍車をかけるように、噂として耳にしていたバーゼルワールド解体という言葉が強くなった印象を受けます。2021年1月の開催など、今後のバーゼルワールドにも目が離せません。

今回ご紹介させていただきますのは、2019年のバーゼルワールドで発表された「ロレックス ヨットマスター40 126622 ダークロジウム」です。

1992年に発表されたヨットクルージングなどリゾートで楽しむセレブをターゲットにしたモデル「ヨットマスター」
2012年~2019年までは「Ref.116622」が製造されており、その次に出た現行モデルがこちらとなります。前モデルと外装はほとんど変わらず、ムーブメントが新しくなり「Cal.3235」を搭載しています。
「Cal.3235」は完全自社にて開発・製造が行われたムーブメントで、精度・衝撃性・耐磁性などに長けています。ムーブメントについては詳しくなく、なかなかピント来ないような方にとっても70時間のパワーリザーブと日付変更禁止時間帯がないところは時計を選ぶポイントとなるでしょう。そんな魅力があるムーブメントが「Cal.3235」なのです。

ロレックスが力を入れて作ってきた「Cal.3235」を含む、3200系と呼ばれるムーブメントは、2015年~2018年の新作モデルに次々と変更されています。もし今年バーゼルワールドが開催されていたら何かの時計が3200系のムーブメントに変更され、発表されていたのかもしれません。何の時計に搭載されているのか想像が膨らみます。

デザインはほとんど変わりがありませんとお伝えしましたが、一つの見比べのポイントは文字盤の6時位置インデックスの下に記載のある「SWISS MADE」の間に王冠マークデザインが追加されているかです。追加されていたら、現行モデルになります。知らなかった方はぜひ見比べてみて下さい。

ロレックス ヨットマスター40 126622 ダークロジウム
※「SWISS MADE」の間に王冠マークデザインあり(現行モデル)

ロレックス ヨットマスター 116622 ダークロジウム
※「SWISS MADE」の間に王冠マークデザインなし(前モデル)

また、前モデルの際からこのダークロジウムは人気がある色合いです。落ち着きのあるグレーのカラーが美しく、ブルーの秒針と「YACHT-MASTER」の文字がポイントとなります。スポーティーなモデルなため、オフシーンにも爽やかにご着用いただけ、上品な色合いはスーツ着用のビジネスシーンでもご着用いただけます。

様々な影響を受け、変化の多い日々ですが、皆様に安心してお買い物いただけるよう努めてまいります。
また、現在お得なご優待チケットを配布しています。お買い得の今、ぜひご検討くださいませ。

0

RECOMMEND

PAGE TOP