本日もGMTブログをお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
多くの時計メーカーが自動車メーカーとパートナーシップを結び、車のダッシュボードクロックの製作や、レースのサポートを行いコラボレーションモデルを発売しています。
本日は、イギリス発祥の老舗SUVメーカーである、ランドローバーとゼニスがコラボした時計をご紹介します。
ゼニス デファイ エル・プリメロ 21 ランドローバー エディション97.9000.9004/01.R787
イギリスの名門自動車メーカーとスイスの名門時計メーカーのコラボは以前にもクロノマスターのレンジローバーモデルで実現していましたが、今回はランドローバーの歴史的モデルである、ディフェンダーとのコラボモデルです。
ディフェンダーはアメリカのジープやドイツのメルセデスのGクラスと同じように、軍用や警察車両として活躍した本格オフローダー。
2019年に発表された新型ディフェンダーを、ゼニスはデファイエルプリメロ21をベースにして表現されたモデルです。
デファイはディフェンダーの持つ特徴、丸目と水平基調のデザインを再現するには最適なモデルであることが一目で分かる、優れたコラボレーションモデルです。
インダイヤルは丸目のヘッドライトに、ケースの直線部は車の水平基調のボディラインを連想させ、マイクロブラスト(梨地)仕上げのチタンケースとマットな質感のグレー文字盤の組み合わせはヘビーデューティーなディフェンダーのイメージにぴったりはまります。
あえてスケルトンの文字盤や、ランドローバーやディフェンダーのロゴを使用しないあたりに、こだわりを感じます。
そして、各所に配されたオレンジのアクセントが新型ディフェンダーに通ずるモダンさを演出しています。
このこだわりは、裏蓋からも観ることが出来ます。
全周型のローターには文字盤にはなかったランドローバーのロゴが入っています。
このローターはディフェンダーのホイールの形状を模しています。
これほどのこだわりが込めて作りこまれたコラボモデルはディフェンダーのオーナーでなくても、とても気になるモデルではないでしょうか。