身に着ける理由や選び方に、自分自身の「色」や「価値観」がにじむ。腕時計は、そんな存在です。
しかし、高級ブランドからカジュアルなものまで選択肢が多すぎて、「結局どれが本当におしゃれなの?」と迷ってしまう方も多いはず。
今回は、腕時計専門店スタッフの視点から、「センスが良い」と思われるためのビジネス時計の選び方の新常識と、今手に入れるべき間違いない名作モデルをご紹介します。
1. 脱・定番。おしゃれな腕時計選び「3つの新常識」
ビジネスシーンにおける定番として親しまれてきた白文字盤のラウンド型。
その一方で、今はより「自分らしさ」を大切にする選び方にも注目が集まっています。
① 「色」を服の一部として捉える
今は腕時計の「カラー・コーディネート」が再注目されている時代です 。
黒やシルバーという定番色も、ただ選ぶのではなく、その色が持つ質感や反射までを計算し、スタイリングとして完成させる選び方が主流になっています。
たとえば、ブラック文字盤をレザーベルトの靴と合わせたり、シルバー文字盤をシャツの白と馴染ませたり。
文字盤の色をネクタイや小物のトーンとリンクさせるだけで、全体の完成度は跳ね上がります 。
さりげない差し色として、落ち着いたグリーンやブルーなどの色合いを取り入れるのもいいでしょう。
「定番の色」をあえて「こだわりの色」として選ぶ姿勢が、大人の余裕を演出します 。
② 「形(フォルム)」で印象を操る
王道の丸型(ラウンド)も素敵ですが、あえてレクタンギュラー(長方形)やオクタゴン(八角形)を選ぶだけで、腕元に知的なニュアンスが生まれます。
角型はクラシックで上品、多角形はモダンでスポーティな印象を与え、他人と被らない個性を演出できます。
③ 「背景(ストーリー)」を纏う
単なるデザインだけでなく、その時計がどういう歴史を持っているかを知ることも大切です。
冒険家のための時計、飛行士の道具、あるいは「ラグジュアリースポーツ」というジャンルを切り拓いた先駆者。
物語がある時計は、あなたの人生の奥行きを演出してくれます。
2. 今こそ狙いたい憧れの名作モデル
プロが厳選する、デザイン、品質、ステータスのすべてを満たした名作を紹介します。
ロレックス:エクスプローラー I(Ref. 124270)
ROLEX ロレックス エクスプローラー 36 124270
「究極のシンプル美」
「迷ったらこれ」と言われる王道ですが、その理由は圧倒的なバランス。
36mmの絶妙なケースサイズは、スーツの袖口にすっきりと収まりつつ、探検家のための堅牢なDNAを感じさせます。
どんな服装にも馴染む「引き算の美学」の結晶です。
オーデマ ピゲ:ロイヤルオーク
AUDEMARS PIGUET オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク オートマティック 15500ST.OO.1220ST.04 シルバー
「ラグスポの頂点にして元祖」
伝説のデザイナー、ジェラルド・ジェンタが手がけた八角形ベゼルを核とするロイヤルオークのデザイン。
時計界の常識を覆し、ステンレスを金以上に価値あるものに高めた一品です。
圧倒的な仕上げの美しさは、遠目から見ても「あ、良い時計だな」と分からせるオーラを放ちます。
ウブロ:ビッグ・バン
HUBLOT ウブロ ビッグバン ブラックマジック 44mm 301.CX.130.RX
「異素材ミックスの先駆者」
セラミックやラバーなど、異なる素材を融合させる「アート・オブ・フュージョン」を掲げるウブロは、ファッション感度の高い層から絶大な支持を得ています。
力強い立体的なデザインは、休日のカジュアルスタイルを格上げする最高のアクセントになります。
ジャガー・ルクルト:レベルソ・クラシック
JAEGER LECOULTRE ジャガー・ルクルト レベルソ クラシック スモールセコンド Q3858523 【2025年新作】
「知的な遊び心を形にした名作」
ケースをくるりと反転させることができる独創的なギミック。
1930年代のポロ競技のために生まれたこの形は、現代においても「最もエレガントな角型時計」のひとつです。
クラシカルでありながら、どこかミステリアスな魅力が漂います。
IWC:パイロット・ウォッチ・クロノグラフ
IWC インターナショナルウォッチカンパニー パイロットウォッチ クロノグラフ 41 グリーン IW388104
「質実剛健な男の道具」
航空計器としての視認性を極めたグリーン文字盤。
華美な装飾を削ぎ落とした計器の美学から生まれたデザインは、大人の男性にふさわしい「誠実さと力強さ」を感じさせます。
3. 腕時計は「自分をどう見せたいか」を映し出す鏡
おしゃれな腕時計の本質は、決してその価格の高さにあるわけではありません。
真にセンスが良いと思われるのは、その一本が持ち主のライフスタイルに寄り添い、日々のオン、オフのシーンに自然と溶け込んでいるときです。
また、自分の体格に適したサイズ感であったり、好みのファッションのトーンと響き合っていたりといった「装いとしての調和」も欠かせません。
しかし何よりも大切なのは、その時計が持つ歴史や設計思想に、あなた自身が心から共感できているかという点です。
時計は、持ち主の価値観を雄弁に物語ります。
自分だけのこだわりやストーリーを腕元に宿すことで、何気ない日常の所作にまで自信が満ちていくはずです。
そんな「運命の一本」と共に、あなたの日常をより豊かに彩ってみませんか。
▼本日ご紹介した腕時計
ROLEX ロレックス エクスプローラー 36 124270
AUDEMARS PIGUET オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク オートマティック 15500ST.OO.1220ST.04 シルバー
HUBLOT ウブロ ビッグバン ブラックマジック 44mm 301.CX.130.RX
JAEGER LECOULTRE ジャガー・ルクルト レベルソ クラシック スモールセコンド Q3858523 【2025年新作】
IWC インターナショナルウォッチカンパニー パイロットウォッチ クロノグラフ 41 グリーン IW388104
▼おすすめ記事ピックアップ
【年代別】ロレックスの選び方|20代・30代・40代が後悔しない『一生モノ』の厳選3本
2026年に新調したいビジネスウォッチ3選。信頼を勝ち取る一生モノの選び方
▼GMT WEBサイトやLINEの便利機能で入荷を見逃さない!
・「欲しいリスト」機能
欲しい腕時計の商品価格が下がったときにお知らせが届きます。
・「入荷したらお知らせ」機能
「再入荷したらいち早く教えてほしい!」という場合に大変便利な機能です。
・「マイアイテム」機能
買取価格(上限価格)が値上がりした際にお知らせが届きます。
また、商品・おすすめコンテンツをLINEで受け取ることができます!
LINE友だち追加はこちらから!
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。
















