彫りの素晴らしさ

2013年03月21日

こんにちは、鈴木です。
私は元日に初詣で栃木県は日光東照宮に行って参りました。

昨年も初詣で訪れたのですが、前年度を上回る人の数!!
流石、関東最大のパワースポットと言われている東照宮です。
かなりの参拝客で賑わっておりました。

そんな東照宮といえば、やはり神殿を彩る美しい彫刻の数々。
とても繊細な彫りの美しさも見事ですが、
その彫刻に施された色とりどりの配色には目を奪われます!

中でも有名なのは人間の一生を風刺し創られたと云われている「三猿」。
こちらも近づいて見ると猿の表情などとても細かく創られており見事です。

null

そしてご存知の方も多いと思います「眠り猫」。
奥社に近づくにつれ姿を現す眠り猫は、
一説によると家康公の墓所を守る守り神とされているそうです。
それは正面から通り顔を眺めると穏やかに微笑んでいる表情を見せますが
横から入ろうと少し角度を変え眺めてみると、
まるで家康公の墓所を荒らさせないかのごとく穏やかな表情とは一変して
侵入者を上から睨み付けているかの表情に変わるからと云われております。
また眠り猫の裏側の彫刻には雀が二羽彫られており
本来、猫の傍には近づかないとされている鳥ですら近くに来る程、
家康公の墓所が穏やかで安全な場所だと云う意味も込められているそうです。

そんな東照宮で私の一番のお勧めパワースポットはこちら青銅鳥居から見える陽明門!!

陰陽道に強い影響を受けたとされている東照宮。
この青銅鳥居と陽明門の中心の上空には北極星が来るように創られており、
その昔はその線から南に行くと江戸の街並みが広がっていたと云われております。
また東照宮の主要な建造物を線で結ぶと北斗七星の配置と合致するそうです!!

東照宮の建造物ではないですが、当店にも素晴らしい彫りを施したお時計がございます。
それがこちらのPATEK PHILIPPE Ref.5180/1G-010

PATEK PHILIPPE Ref.5180/1G-010

WHITE GOLDケース内には職人による手彫りの美しい装飾が施されたスケルトンムーブメントを搭載。
Ref.5180/1G-010にはこのムーブメントと言わんばかりの素晴らしい出来栄えです。

PATEK PHILIPPE Ref.5180/1G-010

熟練された職人によって生命を吹き込まれた渾身の一本。
PATEK PHILIPPEの歴史と技術力をふんだんに感じられることの出来る
まさに芸術作品だと思います!!

PATEK PHILIPPE Ref.5180/1G-010

東照宮を創った日本の職人技術も見事ですが、
その技術力に引けを取らないPATEK PHILIPPE Ref.5180/1G-010。
皆さんも職人魂のこもった極上の一本を肌で感じてみては如何でしょうか。
http://www.gmt-j.com/

最後に余談ですが日光東照宮 陽明門は平成25年4月より
約6年間掛けて修復修理に入るそうなので、まだご覧になっていない方は
是非、お早めに!!

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP