時計の磁気おび

2016年04月07日

こんにちは、高橋です。
今回は時計の磁気おびについてお話ししようと思います。
偶然だと思いますが、ここのところ店頭で磁気おびについてお話しする機会が続いておりますので。
そもそも磁気おびというのは、なんらかの影響により、時計内部に磁気がたまってしまい、これによって時計の性能などに不具合が出ることを言います。
主にみられる不具合は精度不良です。
時計が急に進むようになったり遅れるようにしたらまずは磁気おびを疑ってみましょう。
では、もし磁気おびしてしまったら…
まずはご相談ください。
当店では磁気おびが確認でき次第、磁気を取り除くことができます。
時計にたまった磁気を取り除くことで、その精度が正常に回復することもあります。

では次に、どうして磁気おびは起こるのか。
当たり前ですが、時計を長時間磁気に触れさせることで磁気をおびでしまいます。
磁気を発するものとしてよく言われるのがやはり電化製品。
中でもテレビやパソコン、携帯電話など、スピーカーを搭載しているものが要注意です。
とはいえ、今の時代にこれらから時計を遠ざけるのはかなり難しいでしょう。
あと意外と知られていないのが、特に女性ものの鞄に多く見られる、鞄のクチを閉じる為のマグネット。

これが思いのほか強力で、時計に影響をおよぼすとされています。
これは私自身経験があります。
このての鞄を時計をつけた方の手で持たないほうが良いかもしれないですね。
いずれも重要なのはその距離感と時間です。
それぞれに明確な目安はありませんが、長時間そばに置かない。
これなら簡単ですよね。
特にご自宅での時計の保管場所、気をつけてみてください。
それでも不安な方、させられない方には以下の時計をお勧めします。
いずれも磁気をおびにくい構造を取り入れていますのでお勧めです。

ROLEX ミルガウス Ref.116400GV
ROLEX ミルガウス Ref.116400GV


OMEGA シーマスター300 マスターコーアクシャル 41MM Ref,233.30.41.21.01.001

OMEGA シーマスター300 マスターコーアクシャル 41MM Ref,233.30.41.21.01.001

IWC インヂュニア オートマティック Ref,IW323904
IWC インヂュニア オートマティック Ref,IW323904

そして最後に今年のバーゼルで発表された、ロレックスの新型エアキング。
発表によるとこのモデルにもミルガウスと同じムーヴメントを使用しているとか。
発売が楽しみですね!

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP