クリスマスにおすすめのペアウォッチ【カルティエ編】

2021年12月06日

GMTスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

12月に入り、気温もやっと冬らしくなって参りました。
新しい冬物のアウターを着るのを待ち侘びていたので、個人的には少し嬉しいです。
クリスマスシーズンになり、大切な方へ、今年一年頑張った自分へのご褒美として、プレゼントに悩む時期でもあります。

本日は老舗ジュエラーでありながら腕時計メーカーとしても深い歴史を誇るカルティエから【サントス デュモン XLサイズ・SMサイズ】をご紹介します。

●メンズ
「カルティエ サントス デュモンXL W2SA0017」
●レディース
「カルティエ サントス デュモンXS W2SA0012」

まずはカルティエ及びサントスの歴史から少し辿っていきましょう。
始まりは1847年、創業者のルイ=フランソワ・カルティエが師匠からジュエリー工房を受け継ぎ、フランス パリで事業をスタートさせました。
その美しく精緻なジュエリーにヨーロッパ全土の王侯貴族が魅了され、創業からほどなくして「王の宝石商 宝石商の王」の呼び名を手に入れたのです。

一方で経営の才能にも秀でており、ジュエリーのみならずシガレットケースなどの日用雑貨と言った、事業の多角化も積極的に行っていきました。

そんな中、三代目ルイ・カルティエは、友人のアルベルト・サントス=デュモンから、ある依頼を受けます。このアルベルトという人物は、ブラジル出身の貴族であり、発明家であり、かつ飛行家でした。
そんな彼が「飛行機の走行中、操縦桿から手を放さずに時間を確認できる時計が欲しい」という依頼をルイ・カルティエに出したのです。

そこで完成したのが「サントス」という航空機用腕時計。
この頃、すでに腕に時計を装着するといった概念は存在しておりましたが、主に女性に広く普及していました。ジュエリーアクセサリーの様な役割を持っていたのです。
なので、男性用の腕時計の急速な普及はカルティエのつくったサントスが一番最初、ということになります。

軽く歴史を紹介しましたが、普通のジュエラーとはかけ離れた歴史をカルティエは持っているのがわかります。

本日ご紹介するのは【サントス デュモンXL W2SA0017】

こちらは2020年に追加されたサイズです。
アルベルト・サントス=デュモンの名を冠したこちらのシリーズは、デザインも初代サントスを踏襲しています。


他のサントスと同様、ベゼルにはビスが打ち込まれており、アイボリー文字盤とローマンインデックス、ブルーの針の調和が美しいデザインです。
柔らかい色合いのピンクゴールドが、高級感をより際立たせる非常にバランスの取れた美しさと知的でスマートな印象を醸し出しています。

他のサントスより非常に薄いケースサイズのこのモデル。なんとたったの7.5mmしか厚さがありません。
これはアルベルトの愛した伝統的なクラシック・ウォッチを受け継いでいます。


ムーブメントは手巻きのCal.430MCを搭載。パワーリザーブは38時間あります。
手巻き時計ならではの巻いた時の音は、時計好きの心をしっかりと捉えて離しません。

薄型のケースは腕にしっかりとフィットをし、デザインだけでなく着け心地も良いのが特徴です。ピンクゴールドのベゼルが、いつもの服装に柔らかな華やかさを与えてくれるで
しょう。

続いて紹介するのはレディースウォッチの【サントス デュモンXS W2SA0012】です。

こちらのモデルは、先程紹介したW2SA0017よりも一年早い2019年に新作として登場しました。
メンズモデルとほぼ同じデザインなので、ペアウォッチとしてもぴったりです。


ケースサイズはSMで、カルティエの一般的なレディースウォッチのサイズです。
7.3mmの薄型のケースは着け心地が良く、腕にしっかりとフィットします。


ベゼルにあしらわれたピンクゴールドは、肌馴染みが良く女性の腕元をさりげなく華やかに飾ってくれます。
デザイン性だけでなく、アイボリーの文字盤カラーとローマンインデックス、ブルーの針は視認性もしっかりと持ち合わせているのが特徴です。

そして、こちらのモデルの一番の特徴は電池の寿命にあります。
通常のクォーツ式の電池の寿命は2-3年ですが、こちらは6年という倍以上の長さを誇ります。
伝統的なデザインはそのままに、実用性をしっかりとアップさせてくるのがカルティエの腕時計メーカーとしての実力を感じさせます。

普段綺麗目なスタイルの方にぴったりなこちらのモデル達。
ぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。

今回はメンズ・レディースともにご紹介しましたが、大切な女性へのプレゼントは姉妹店BRILLER(ブリエ)をご利用ください。
レディース腕時計の他、バッグ等小物類の取り扱いも行っております。
BRILLER公式LINEをお友だち登録していただいた方限定で、20万円以上のお買い物で使える2万円オフのチケットを配布中ですので、ぜひご利用ください。
GMTサイトにて会員登録がお済の方は、同じメールアドレス・パスワードでログインができます。

▶BRILLER(ブリエ)ショッピングサイトはこちらをタップ

当店では、ご購入された腕時計のラッピングサービスも行っています。
無料のクリスマスラッピングも12/25(木)まで期間限定で承っております。
オンラインショッピング・店頭のどちらでもご利用頂けますので、ぜひお気軽にお申し付けください。

=========================
今回ご紹介した腕時計はこちら

●メンズ
「カルティエ サントス デュモンXL W2SA0017」
●レディース
「カルティエ サントス デュモンXS W2SA0012」

RECOMMEND

PAGE TOP