時計好きにもおすすめのCHANEL J12 H5700

2023年08月29日

GMTスタッフブログをご覧の皆さまこんにちは。
本日もご覧いただき誠にありがとうございます。

現在公開中の「価格改定直前」特集より、こちらの時計を紹介いたします。

シャネル J12 H5700 ホワイト セラミック 38mm

オールセラミックで製作されたシャネルの「J12」は、2000年に誕生したウォッチコレクションです。

それまであまり積極的に腕時計の素材として採用されてこなかったセラミックが大胆に使われ、時計界に大きな衝撃を与えた名作として知られています。

しかしながら、多くのモデルがETA製ムーブメントを搭載していたこともあり、コアな時計好きにはあまり選ばれない傾向もあったように思います。
大量生産品で多くの時計が搭載しているものの、ETAそのものはたいへん優れたムーブメントです。

ETAムーブメントを搭載していることを隠すメーカーも少なくない中、シャネルはETAの使用を公言し、誠実な時計作りをしてきました。
それもあってか、スウォッチグループ以外へのETAムーブ供給縮小後も、シャネルはETAに優先してムーブメントを
供給してもらっていたという話もあるようです。

2019年、大幅にリニューアルしたJ12には、自動巻きモデルに「ケニッシ」製ムーブメントをベースとした「Cal.12.1」を搭載しています。

ケニッシの創業は2016年と、かなり新しいムーブメントメーカーに思えますが、実質的にはチューダーのムーブメント部門と言えるメーカーです。

長年最高峰の高級実用時計を製作し続けてきたロレックスのノウハウを持つチューダー製ムーブメントを搭載しているというのは、時計好きにも自信を持ってお勧めできる要素となっています。

J12のセラミックはかなり丈夫で、割れたり欠けたりといったトラブルは非常に少ないです。

防水性も高いため、ファッションウォッチのようなイメージとは反して、もとより高級実用時計として十分な性能を有していました。

ケニッシムーブメントを搭載した現行のJ12は精度と耐磁製が向上され、実用性がさらにアップしています。

シャネルの定価改定後は、並行新品価格や中古価格も上がってしまうことが予測されますので、ファッション性と実用性を両立したJ12をお早目にご検討くださいませ。

▼ 今回ご紹介した腕時計はこちら

シャネル J12 H5700 ホワイト セラミック 38mm

■ その他のメーカーを含む価格改定前特集ページはこちら

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、素敵な時計ライフをお過ごしください。

RECOMMEND

PAGE TOP