メンテナンスの重要性

2012年02月26日

こんにちは井原です。最近、季節の変わり目のせいか雨がよく降りますね。冬場は乾燥してしまうので良いような悪いような、雨が降ることが少し嬉しかったりもする今日この頃です。

さて、今回は先日のお休みにスポーツスターのメンテナンスをしてみました。と、その前に腹ごしらえから。

私の大好物「ラーメン」。東京はラーメン店が多くて新規開拓をすべく週3回(多いときは週5回)は各ラーメン店を開拓していました。
そしてこの10年で選んだのは銀座「共楽」、深川「八幡」、そして今回久しぶりに訪れた築地「若葉」。この数年で人気が高くなった「つけ麺」の大人気店である御茶ノ水「二代目つじ田」はつけ麺では1番好きですが、ラーメンでの1番は上記の3店舗で迷います。
ちなみに今回訪れた若葉は先日フジテレビ「めちゃイケ」で出ていたのを見て、久しぶりに行きたくなり、ついに来てしまいました。
極細麺にものすごくあっさりしたスープ。柔らかいチャーシューなど、どれをとっても優しい味。スープを飲み干してしまうおいしいラーメンです。

そして空腹も落ち着いたので、今回は板橋にあるハーレーのパーツ専門店「ガッツクローム」へ。
今回購入したのはこちら

S&Sエアクリーナー用フィルターにイリジウムプラグ2本。念のためプラグレンチも。
スポーツスターは私が乗り始めてから一度も上記のパーツを交換していなかったので、交換時期を過ぎているのではないかと心配していました。開けてみると…。

先端が真っ黒になったプラグ。プラグは点火するのに重要なパーツの1つ。頻繁に交換する必要はないのですが、ECU交換の際に一緒に代えてから10,000kmは未交換。そろそろと思っていたら、思っていた以上に焦げていました。
イリジウムプラグは点火効率が良い分、消耗も早いそうです。ちなみにプラグを交換される際はサイズを間違えるとシリンダーヘッドに当たって大変なことになるそうなので、交換の際はサイズには気を付けてください。

そして

人間で言うと風邪マスクのような役割をするエアフィルターはこのように上の新品と比べると下の使用品は真っ黒に。ここは15,000kmくらい交換していなかったので、カーボンなどの汚れが付着してしまっています。
先日、メンテナンスをしない嫁に口うるさく言って渋々オイル交換に行かせた時、吸気しづらいとのことでエアクリーナーを開けた時はもっとひどかったらしいです。
キャブレターにゴミなどが入らないよう守ってくれるエアフィルターもこれだけ酷使してしまうと空気を吸わなくなります。10,000km走るまでに交換しておくべきでしょうか。

各箇所のパーツ交換を終え、洗車を行い試乗。
しかし、バッテリーが上ってしまっているので先日サンダンスにて購入したバッテリーチャージャーを使用。
2週間くらい前にフル充電したそうですが、冬場はすぐバッテリーが上ってしまうので、このようにコンセントから充電できるアイテムがあれば非常に便利。しかも小さいバッグに入るくらいの大きさなので持ち運びも便利。
しかし、3年くらいバッテリー交換もしていないのでそろそろ寿命でしょうか。

とりあえず走れるくらいに充電してから試乗。先日、中古で購入した車検対応のデイトナマフラーの具合も見るべく調子はというと…。

マフラーの抜け具合も良く、エンジン自体の調子も悪くありません。オイルも新品に交換したばかりで、いつも使用するMOTULオイルの良い香りがします。

やはり常日頃からのメンテナンスが最も重要ですが、冬場は乗る機会が少なくなるので、メンテナンスはさぼりがち。
ですが乗る機会が少ない分、暖かくなる季節に備えて交換が必要なところは早めに交換することができます。いざ走ろうという時に整備がされていないと走ることができませんし、走れても旅先で思わぬトラブルになりかねません。特に乗り物のコンディションは命に直接繋がることなので日ごろのメンテナンスはやはり重要です。

乗り物に限らず身の回りのメンテナンスを忘れてしまったものを改めて見回すと、少しのことでいつも以上に使えるものがあるかもしれません。

メンテナンスの重要性を見直すとその大切さに気付くことの多さに実感する一日でした。

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP