新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様より格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。本年もGMTスタッフ一同、より一層のサービス向上に励み、お客様にご満足いただけるお店づくりを心がける所存です。今年も、昨年同様ご愛顧をいただけます様よろしくお願い申し上げます。
年明けという事で本日は素晴らしい時計をご紹介致します。
ランゲ&ゾーネ
ランゲ1 トゥールビヨン Ref:722.050
2010年、ランゲ創立165周年を記念して製作された、アドルフ・ランゲへのオマージュコレクション3部作がハニーカラーゴールドを纏い、華々しく発表されたのは記憶に新しいですね。
三部作とは「トゥールボグラフ プール・ル・メリット」「1815ムーンフェイズ」、そしてこの「ランゲ1トゥールビヨン」であり、豪華な箱に納められた三本セットなんていう物もありました。各モデルともに限定数が少ない事もありますが、特に「トゥールボグラフ」「ランゲ1トゥールビヨン」に関しては中々お目にかかれない、時計好きにはたまらない逸品です。
ケース素材にはハニーカラーゴールドを使用しております。
ハニーカラーゴールドとは、ランゲが開発し特許を取得している素材で、ホワイトゴールドに銅、亜鉛、シリシウムなどを加え熱処理を施し製造されており、ホワイトゴールドに少し黄色味を足した様なシャンパンゴールドの様な、何とも表現し難い優しい色味をしております。
ビッカーズ硬度が300Hvと高く通常のゴールド素材よりも傷が付きにくい事が特徴です。ただ、あくまでゴールド素材ですので傷が付かない訳ではありません。この三部作以外には「リヒャルト・ランゲ トゥールビヨン プール・ル・メリット」とアドルフ・ランゲ生誕200年限定の「1815」にハニーカラーゴールドを採用しておりますが、何れも限定モデルのみに採用している事を考えますと製造するのが非常に難しいのでしょう。
ランゲの特許技術であるストップセコンド機能搭載、ワンミニッツトゥールビヨンを搭載しております。
トゥールビヨンは重力を克服することによって精度を保つという機械式時計最高峰の機能ですが、その動きを停止することが出来ない為に、秒単位で正確に時刻を合わせることが出来ない事がトゥールビヨンが誕生してから200年余り続く課題でありました。
2000年発表の元祖ランゲ1トゥールビヨンにはストップセコンド機能は付いておりませんでしたが、その後「カバレット・トゥールビヨン」に初めてストップセコンド機能を搭載する事に成功し、ランゲ1トゥールビヨン・ハニーカラーゴールドではストップセコンド機能を搭載する事が可能になりました。
通常モデルや、元祖ランゲ1トゥールビヨンでは見る事が出来ないプレートのエングレーブ。ランゲ懐中に使用されていたパターンを採用しているとか。一日中眺めて楽しんで頂けます。
世界最高峰の時計作りをしているランゲ&ゾーネ。その中でもフラッグシップモデルのランゲ1に歴史的な快挙を成し遂げた機能を持つトゥールビヨンを搭載し、独自開発のゴールド素材をケースに使用した特別なモデルです。
通常見る機会もあまりない様な特別な時計です。
様々な時計をお持ちのお客様にもきっと満足して頂ける時計と思います。
是非一度ご覧になって下さい。