GMTブログをご覧の皆様こんにちは。
本日は少し変わったロレックスをご紹介いたします。
ロレックスと言えばサブマリーナやデイトジャストなど、メジャーなシリーズに用いられるオイスターケースから「実用」や「防水性」といったイメージが強いですが、今回のチェリーニコレクションは生粋のドレスウォッチ。フォーマルな装いにもしっかりと似合う大人なモデルです。
秒針は6時位置のスモールセコンド。スモールセコンドは動きが目立ちにくい為、相手に時間を気にせずにゆっくりと過ごしてもらえる効果があるとか。華やかなパーティーの場で何とも粋な演出です。
美しいシェル(貝)を素材に用いたダイヤルも特徴の1つ。光にゆらゆらと反射し、実に味わい深く見ていて飽きません。シェルダイヤルは全く同じものが2つと無く、その1つ1つが唯一無二。とても満足感があります。よく見ると外周に「ROLEX」の文字がデザインされた模様が入っており、大変手が込んでいる作りです。
純正の刻印が入るレザーストラップがまたたまりません。
そして実はこの時計、ケース素材にプラチナを使用しています。変色・変質せず、落ち着きのある上品な輝きが続くプラチナは金よりも採掘量が少ないレアメタル、現行のロレックスではデイデイトやデイトナ等のごく一部のモデルにしか使われない希少素材です。
チェリーニコレクションは現行にも存在しますが、こちらのモデルは生産終了品。現行にはない35mmというやや控えめなサイズがデザインと相まってとても上品です。
特別な時間や場所に着けて行きたくなる、そんな1本かもしれません。
本日もご覧いただきありがとうございました。