パテックフィリップの希少なブレスレットモデル【ネプチューン 5080/1A-010】

2022年11月16日

本日も当店のブログをご覧くださいましてありがとうございます。
今回はこちらの時計を紹介いたします。

PATEK PHILIPPEパテック・フィリップ ネプチューン 36mm 5080/1A-010

1996年に誕生した「ネプチューン」は、パテックフィリップとしては希少なブレスレットを備えたモデルとなっています。
コンビモデルの「5080/1JA」やイエローゴールドの「5080/1J」もございますが、
オールステンレスの「5080/1A」はパテックフィリップの歴史でも貴重な仕様かと思います。

同じブレスレットモデルということで、1999年に限定モデルとして販売された「スカルプチャー 5091」とセットで語られることも多いですが
どちらもクセの強いデザインだったこともあり、当時の中古市場では比較的安価で購入可能でした。


(スカルプチャー 5091/1A-001 現在売り切れ)

現在では、ラグジュアリースポーツウォッチの流行や、個性的なデザインが受け入れられやすい時代背景もあり
当時とは比べ物にならないほど「ネプチューン」の評価が上昇しております。

ロレックスでも、普段使いしづらいと言われGMTマスターで最も安価だったブルーレッド(ペプシ)ベゼルが、現在では大人気になっていますし
独特なデザインの「ネプチューン」も、今では『かえってそれが良い』と思われるようになりつつあるような気がします。

それに加え、「ノーチラス」のバックルが流用されている点も注目したいポイントです。
常に完璧を求めるパテックフィリップにおいて、他モデルのロゴが入ったままのパーツをそのまま使用することなどほとんどありえないことで
このような特異な仕様は恐らく今後のパテックフィリップでお目にかかることはないと思います。

上記のような「ネプチューン」の強い個性に加え、個体の状態が非常に良いこともお勧めのポイントとなっています。
先述の通り、比較的安価で購入可能だった「ネプチューン」は、ベゼルの打ち傷やブレスレットの伸びが目立つ個体が少なくありません。

しかしながら現在お取り扱いしているものは、極めて状態が良く、パテックフィリップの正規仕上げまで行っている個体になっています。
流通量の少なさもあり、当店でも滅多に入荷しないモデルとなっておりますので、是非この機会にご検討くださいませ。

RECOMMEND

PAGE TOP