当ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日はジャガー・ルクルトの代表コレクションのひとつである「マスターコレクション」から、こちらのモデルをご紹介いたします。
技術にこだわりのあるジャガー・ルクルトから1956年に登場したメモボックス。
こちらのマスターメモボックスは当時のフォルムを現在の技術で再現し、自動巻きとして2010年に発売されました。
メモボックスの最大の特徴は、何といってもアラーム機能です。
腕時計のアラーム機能とは、「指定した時間になると音を奏でて教えてくれる」機能を指します。
2時位置のリューズでアラーム用のゼンマイの巻き上げ、アラーム時刻の設定、日付の設定を行います。
アラーム音はきれいな音色でボリュームも控えめです。日中は腕につけているため、もし時刻設定したことを忘れて鳴ってしまっても腕の上でミュートされ響き渡る心配はありません。
三針にデイト機能のみというシンプルさも魅力です。
複雑機構を感じさせないシンプルさからジャガールクルトの品のよさを感じます。
またシルバーのダイヤルカラーにゴールドのインデックスが映えています。
ムーブメントは自社製造のキャリバー956が採用されており、45時間のパワーリザーブを備えており実用的です。
大きさも40mmと収まりの良いサイズです。
やわらかいピンクゴールドの色味にブラックの革ベルトを合わせることで、お手元に馴染みやすくエレガントな雰囲気を演出してくれます。
空気の澄むこれからの季節、美しい音色を響かせてみてはいかがでしょうか。
店頭では実際に商品をお手に取ってご覧いただけます。
この機会にぜひご検討ください。