オルセー美術館展

2014年10月06日

EC担当の西山です。六本木・国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展」へ行ってきました!!
モネ、ルノワール、セザンヌ、、印象派の巨匠がそろい踏み!

新美術館
この建物、いつ来てもわくわくします。
笛を吹く少年
笛を吹く少年。

フランスのオルセー美術館といえば、近年大がかりな改修工事を行い
もともとの建築様式から天窓の採光を生かし、壁面の色を絵画に合わせて有彩色とするなど
実験的な展示が話題になりました。

なんと、今回の展示室はテーマごとに凝ったカラーの壁面が再現されています。
不思議なことに、若草色やブラウン、ブルーグレイ、クリーム色、深みのあるグレープなど
壁の色が変わるたびに、絵画の中から「光」が浮き上がってくるように見える工夫がされているのです。

印象派の画家は自然の中にある「光」を捉えようとしましたが、
これは「光と色彩」を体感する展覧会だと感じました。深呼吸して、こころが軽やかになる感じ!
美術館巡りは楽しくて、時間を忘れます。

図録がミニサイズになっていました。これは軽くて便利です!
手元に置いておきたくなります。
ブック
セザンヌ

ランチは新美術館近くの、おしゃれすぎるイタリアン。
「美術館チケットの半券で、デザートがつきます!」という一言に負けました。
(パンナコッタおいしいですし…)

こちらのお店はパスタの種類と具材の組み合わせを自由自在に選べる、
上級者向けオーダーも可能!(二人とも初心者なので普通の注文です。)
シェフのおすすめ★トマトのパスタ
トマトパスタ

そこからアートを求めてAXISビルへ。
「IMA CONCEPT STORE(イマ コンセプトストア)」、初めて行きました。
落ち着いたカフェに写真集を集めたブックストア、ギャラリーが併設されてます。
http://www.axisinc.co.jp/#accessmap

静かで居心地がいいです。
美しいものに触れて、新しいアイデアが湧く…かも?

最後に吉祥寺パスタツアー!(本日2食目)。
今日は「ヒラタパスタ」! こちらのお店はラザニアが有名ですが、季節ものもオススメ!

かぼちゃのクリームパスタ
かぼちゃのクリームパスタ
一日楽しすぎて、ついつい食べ過ぎました。

というわけで今回のおすすめはコチラ!【ZENITH】2014年の新作2点です★
ゼニス
————————————————
(右)★ゼニス キャプテン ムーンフェイズ
03.2143.691/01.C498(ケースサイズ・40mm)

今作はあえてギョシェ彫りなどの装飾を施さず、シャープな文字盤になりました。
ツヤ消しが施された控えめな月が、全体のトーンと合っていて洗練された印象です。
————————————————
(左)★ゼニス キャプテン パワーリザーブ
03.2122.685/01.C498(ケースサイズ・40mm)

こちらもムーンフェイズ同様、すっきりとした文字盤。
そのぶん、スモールセコンド・パワーリザーブのブルー針が際立って美しいです。
————————————————

個人的に、とても日本人好みな時計だと思います。

近日中に掲載予定ですので、お楽しみに!
(お問合せもお待ちしておりますので、お気軽にどうぞ)

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP