ベルギービール

2013年09月13日

9月に入って少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ日差しの強い日が続きそうな今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、暑い日の仕事終わりにはやっぱりビールですよね!
少し前の事になりますが、「ベルギービールウィークエンド2013 in横浜」に行ってきました。

ベルギービールウィークエンドとは、ベルギーの首都ブリュッセルで毎年9月の第一週末に開催されている国民的ビールの祭典で、日本では2010年から行われている屋外イベント(引用)だそうです。

最近では日本でも海外ビールの人気が高まってきて、多くのお店で色々な種類を楽しめるようになってきました。

海外ビールのイベントといえば、オクトーバーフェスト。
オクトーバーフェストはドイツのイベントなのですが、やはり9月半~10月上旬に催されていて、毎年600万人以上の人が参加しているそうです。時期的にも同じ…この時期はどの国もビールが一番美味しい季節なのでしょうか。


休日は人が溢れる山下公園も、平日の夕方は人がまばらですね
ベイブリッジを横目に、氷川丸を目指します。

山下公園の端に公園を囲むような形の会場を発見しました。
受付でチケット代わりのグラスとコインを購入。


仕事帰りと思われる方もちらほら…

購入したチケット代わりのグラスを持って行くと、各ブースで直接ビールを注いで貰えます。※支払いはコインのみ
なんと選べるビールは10タイプ約60種類。ビールは好きだけど種類等の知識は全然無い(…)ので、ピルスナー、ホワイトビール、トラピストビール、フルーツビールの4タイプ中から1種類ずつ、目にとまったものを注文してみました。


ばーん!

これはヒューガルデン。日本で一番有名なベルギーホワイトビールといわれています。
海外ビールをメインとしたお店には置いてあることも多いので、飲んだことが有る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
爽やかな風味が海風と共に気持ちを和らげてくれます。う~んおいしい。

続けて、アップルボックというフルーツビールを注文。
フルーツビールという名前からジュース的な甘さを想像したのですが、そこまで甘くなく、どちらかというとリンゴの風味が強い、香りの強いビールでした。


ふと気がつくと周りは人だらけに

奥のステージでは音楽や参加型のイベントをやっていたようですが、人が多くて近づくのを断念…
ビールだけじゃなくて食べ物のブースもあったので、色々つまみ食いしながら会場をうろうろ。
屋外なので、皆芝生に座ったり、立ち飲み用のテーブルを囲みながらわいわい楽しそうに盛り上がっています。

途中でエスタミネというビールを飲んだのですが、これがすごく美味しかった。
後味がさっぱりしていて、キレのある飲みやすいビールでした。

2時間程歩きながら飲んでいたら、ふわふわと酔いが回ってきました。
気がつけば終了時間まであと30分…あと一杯で帰ろうと決意して、最後の一杯を探し始めると、目に止まったのはこちら


シメイブルー!

トラピストビールの中で最も有名なシメイ。
※トラピストビールとは、修道院内に醸造所を持つ、トラピスト派修道院でのみ造られるビールの事。

名前だけは聞いたことがあったので帰宅後調べてみると、シメイビールにはレッド、ホワイト、ブルー、ブラックと4種類有り、私が頼んだ「ブルー」は、シメイの中でも一番アルコール度数が高く(9度)、深い味わいを持つと言われているそうです。

飲んでみた感想ですが、すごーく濃い。
なんというか…甘みと苦みがまとめて来て、最後に爽やかさが抜けていくような、不思議な味です。アルコールが強いせいか、がつんときます。
どちらかというと、一気に飲むより、ワインみたいに一口一口ゆっくり楽しむ為のビールなのかなと思いました


コルクも可愛い

お腹も一杯になったので一途帰路に。
会場で貰った冊子を読んで知ったのですが、ベルギービールって約300種類(イベントで飲めるのは約60~70種)もあるんですね。全種類飲み比べるのはさすがに大変ですが、自分好みのビールを見つける為に(笑)来年もまた参加したいと思います。

ベルギービールウィークエンド2013は、現在、東京六本木ヒルズで「9/16(月)」まで開催中しています。
ビール好きの方は是非、足を運んでみては如何でしょうか。

さて、ほろ酔い気分をしゃきっとさせて、おすすめのお時計を紹介させていただきます!

【ロレックス デイトジャスト II Ref.116333G アイボリー】

ロレックスを代表するモデルの一つ、デイトジャスト。
そのデイトジャストから2009年に発売されたケースサイズ41mmのデイトジャストII 【116333G アイボリー】

イエローゴールドとダイヤルに設えられた10ポイントダイヤがラグジュアリー感を高め
ケースサイズと相まって、その存在感は圧倒的です。

ホワイトゴールドモデルの【ロレックス デイトジャスト II Ref.116334G シルバー】もございます。

写真だけではなく、実際に手に取って頂きたいお時計です。

季節の変わり目ということで、皆様体調など崩されませんよう。
ご自愛下さいませ。

written by

「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う店舗の対応について」
当面の間、店舗の営業を【12:00~17:00】【完全予約制】とさせていただいております。
詳細はこちら>>>
※インターネット通販は通常通り営業しております。


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
ただいまGMTでは新品・中古・ブランド関係なく、すべての時計で「60回まで金利0%キャンペーン」を実施中です。
※自社HP・店頭のみ、ジャックスご利用に限ります
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP