ムーンフェイズ色々

2016年05月01日

こんにちは、今回は時計のムーンフェイズについてご紹介します。
ムーンフェイズとは月の満ち欠けを表す機能で地球から見た月の形を表示してくれます。
機械式の機構の中でも難しいとされている技術の一つで、高級時計によく搭載されています。

まずはそんなムーンフェイズの合わせ方について簡単に説明します!
分かりやすいようにこちらの時計を動かしてみます。

●ジャガー・ルクルト マスター ウルトラシンムーン Q1368420

シンプルなデザインにムーンフェイズの小窓がアクセントの時計です。
まさに大人のシンプル時計といった雰囲気ですね。

ムーンフェイズを動かすにあたって、まず短針がカレンダー切り替えの禁止時間帯を指していない事を確認します。そしてケース横8時位置にある小さい凹みを付属の操作ピン、もしくは爪楊枝で押してください。

月の位置が少しづつ動くのが確認できるかと思いますので、何度か押して満月の状態にします。↓(分かりやすいように黄色い枠を付けています。)

最後の満月の日から何日経過しているかで表示の設定をさせますので
月齢カレンダーを見ながら満月から今日までの日付の分、ボタンを押していきます。
(今日、5/1は満月から9日経過しているため、9回ボタンを押します。↓)

これで設定が完了しました。
実はとても簡単に設定することが出来るのです!
(新月でも同じように合わせることが可能です。)

ではそんなムーンフェイズ付きのお時計を何本かご紹介します。
メーカーによってディスクも様々ですので今日はデザインに注目してみたいと思います。

●ゼニス クロノマスターオープン ムーン&サンフェイズ
空のグラデーションがオレンジからブルーと綺麗に表現されています。
文字盤のデザインに負けない存在感のあるムーンフェイズです!
当店では革ベルトのタイプの在庫がございます。

●シャネル ファーズドリュヌ
通常は窓の中のディスクを回転させるタイプが多いのですが、こちらは針で指し示すタイプです。キラキラ輝く空の表現は他にはないデザインですよね、こちらはアベンチュリンという石を使っています。腕に乗せるとキラキラとした反射が目を引きます。

●ブレゲ クラシック ムーンフェイズ 7787BB/12/9V6
時計の歴史を200年早めたとも言われるブレゲ。
繊細な文字盤のギョーシェ彫りは皆様もご存知ですよね。
ブレゲのムーンフェイズはこちらです。

小さな月の中に顔が彫られています。
実際の時計を見てみても小さいながらもしっかり表情を確認することが出来るくらい繊細な作りになっています。

今回紹介したお時計はそれぞれ下のURLから商品情報が確認できます。
●ジャガー・ルクルト マスター ウルトラシンムーン Q1368420
https://www.gmt-j.com/item/1000003941309

●ゼニス エル・プリメロ クロノマスター オープン ムーン&サンフェイズ 03.2160.4047/01.C713
https://www.gmt-j.com/item/1000007067104

●シャネル  ジェイ トゥエルヴ ファーズドゥリュヌ H3406
https://www.gmt-j.com/item/1000008040120

●ブレゲ クラシック ムーンフェイズ 7787BB/12/9V6
https://www.gmt-j.com/item/1000010401995

written by


新品ブランド腕時計
中古ブランド腕時計
未使用ブランド腕時計
委託ブランド腕時計
レディースブランド腕時計
***************************************************
60回まで無金利の分割払い

レディース腕時計専門店 BRILLER ブリエ

時計情報アプリ

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP