ロレックスのドレスウォッチライン、チェリーニをご紹介。

2022年11月05日

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日はロレックスのドレスウォッチラインであるチェリーニをご紹介いたします。

ロレックスと言えばスポーツモデルを真っ先にイメージされる方が多いかと思いますが、エレガントな印象を持つドレスウォッチ「チェリーニ」も大変有名なモデルです。

チェリーニはルネサンス期(14~16世紀にイタリアから西欧に広がった文化運動を行っていた時期)のイタリア人芸術家、ベンベヌト・チェリーニの名から名付けられ、1928年に誕生しました。ロレックス三大発明の一つである「オイスターケース」を使用せず、現行モデルはデイデイトと同様にステンレス素材のモデルが存在しないドレスウォッチです。

2014年にフルモデルチェンジが行われ、3時位置に日付表示を持つ「チェリーニ デイト」、6時位置に第二タイムゾーン表示を持つ「チェリーニ デュアルタイム」、センター針による日付表示と6時位置にムーンフェイズを持つ「チェリーニ ムーンフェイズ」が登場しました。

時代に左右されないデザインなため、1本の時計を長く愛用したいという方はもちろん、スポーツモデルとドレスウォッチを同じブランドで揃えたいという方にも大変おすすめなモデルです。

ロレックス チェリーニ デュアルタイム 50529 シルバー

まず見て頂きたいのは「ダブルベゼル」です。
フルーテッドベゼルとポリッシュ仕上げのドームベゼルを組み合わせたベゼルのことで、ギラギラとしすぎず、美しい上品さを持ちます。

そんなダイアルと合わせているのは現行ロレックスの中では唯一のデザインであるギョーシェ文字盤です。
「レイヨン・フラメ・ドゥ・ラ・グロワール」と呼ばれるギョーシェはシンプルなシルバーのダイアルを上品かつ優雅な印象にし、目を引きます。

ダブルベゼルとも相性が良く、バランスが取れたデザインです。

こちらのモデルはデュアルタイムとなっており、6時位置に第二時間帯表示を備えています。
インダイアルの小窓に現れる太陽と月のシンボルマークで第2時間帯の昼と夜を表示します。

ムーブメントにはチェリーニ デュアルタイム専用「Cal.3180」を搭載。

ケースサイズは39mmとスーツにも合わせやすいサイズ感で、50529に採用されるのはホワイトゴールド素材です。

また、当店には現在「ロレックス チェリーニ デュアルタイム 50525 シルバー」の在庫もございます。

こちらはエバーローズゴールド素材を採用したモデルです。
柔らかな印象のモデルをお探しならば「50525」、シックな印象のモデルをお探しならば「50529」がお勧めです。

新宿南口の店頭ではお手元にて実物の商品をご確認頂けます。
もちろんお見比べも頂けます為、ご来店お待ちしております。

RECOMMEND

PAGE TOP